アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで稼げる額について質問です。

親の扶養になっている場合103万を超えると親に負担がかかるとよく聞きますしバイトを始めてから親にも言われます。
バイト先は人手が足りていなく予定より多くシフトに入っています。先月9万程の給料だったので少し気になり質問させていただきました。

扶養になっている場合月いくら位までなのか。
またいくら位稼げるか市役所に聞きに行く場合未成年者1人でも大丈夫なのか。親も一緒でなければならないのか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>扶養になっている場合月いくら位までなのか。

 給与収入でしたら、年収(1月~12月)が103万円以内でしたら、親が質問者さんを扶養控除の対象に出来ます。月収は関係がありません。

 ただし、月収が108,333円を越えると、健康保険の扶養から外れる恐れがありますので、留意が必要です。(健康保険が国民健康保健でしたら超えても構わないですが…)
    • good
    • 1

月は関係ありません。

税金の計算は1月から12月までが区切りなので、その間の収入の合計が問題になります。
    • good
    • 0

月平均9万で交通費は除きます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!