プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問回答がたくさんあるのですが、
自分の場合は?とわからなくなってしまったので、教えてください!

親の扶養に入っているので、年収130万以下にしたいのですが、
会社によって交通費を含む含まないの違いはありますか?

5月まで働いたバイト先でもらった給与支払報告書には、交通費を含まない基本給のみの合計金額が書いてあるのですが、
6月から働いているバイト先でも交通費は入らないのかな?と思って計算しながらシフトを組んでたのですが、会社によって違うような事を何かのサイトで見まして、

もし会社によって違くて、今のバイト先は含むとなったら、距離に関係なく1日500円も出るので、全然働けなくなってしまいます。

バイト先の社員さんに聞いたらわからないようで、あやふやで答えてもらえなかったので、
無知で申し訳ないんですが、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

>親の扶養に入っているので…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>会社によって交通費を含む含まないの違いは…

130万という数字からは、2.社保の話かと推察しますが、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことを親の会社、健保組合にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみる事にします。
ありがとうございます!