プロが教えるわが家の防犯対策術!

小論文の対策3週間程度で大丈夫ですか??
看護です!お願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、専門学校です!

A 回答 (3件)

専門学校なら、小論文では無くほぼ作文では。

小論文という名称になっているかもしれませんが。
まぁ看護の場合、専門学校といっても、例えば学費の安い公立の専門学校ならポンコツ私立大学より難しかったりしますから、一概には言えませんが。
周辺知識を仕入れるのに十冊二十冊読書が必要だとかそんなことは無さそうなので、もうちょっと甘いかも。
いずれにしても、出題内容や出題レベルに対する、あなたの知力や文章力によるとしか。
レベルの高くない専門学校であれば、見たいのは、たぶん、
1.本当に看護師になりたいのか、
2.看護や医療に対する興味関心、
3.人格異常者ではないということ、
でしょう。主に見るのは1.、レベルが高いほど2.、3.は面接で、かもしれません。
そりゃそうで、小論文が書ける看護師なんて要りませんからね。
レベルが高ければ、化学、次いで生物の学力を見るし、真面目に過ごしてきたか、英語や国語の試験をするでしょう。
国立大学なら共通テストの数学や社会があってもおかしくないし。
それらをすっ飛ばすなりかなり易しいことをいくつかしか問わない上での小論文なら、人によっては3週間で足りるでしょう。たぶん作文なので。
しかしそれも、あなたの知識や学力に依りますが。
    • 0

大学のレベル≒出題難易度に対する、あなたの知識や学力に依るとしか言えません。

去年だか一昨年だかここで見た某小論文は酷い物で、だから落ちるとは言えないまでも、まともなモノになるには一年かかりそう、三年かかっても不思議では無い、一生書けないということまである、というできでしたが。

看護、とちゃんと記載してあるのはエラいです。
看護用の対策をきちんと採ってください。
難関大学の文系の、ガチ小論文対策とは、違うことが多いでしょう。

そうですね、過去問見て手も足も、誤魔化す以外に無い、なんて場合は、たぶん3週間じゃ無理でしょう。3ヶ月でキツいだろうと思います。これでぶっつけ本番の感覚では。
大学のレベルにも依りますがね。依りますが、普通は低レベル大学であれば、それなりに易しい書き易いお題になっているはずだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3週間ではやはり足りないのですね。
できる限り自分の精一杯頑張りたいと思います。

分野が限られており字数もそれほど多くありません。

大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、分野が限られていると書きやすいですよね。