プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試まで残り一週間弱になってしまいました。

焦りのせいか受験科目である小論文が
全く書けなくなりました。

もう、書くことはやめて
ネタ集めをした方が良いのでしょうか。

早急に回答お願いします。

A 回答 (1件)

私は、ネタ集めをして方がいいと思いますね。

小論文なんて文の構成をちゃんと書こうと思っても簡単にはできませんよ。それだったらネタ集めをした方が試験当日に書きやすいと思います。
小論文の内容は、どんなことを聞かれるのかはわかりませんけど、「あなたは、大学で何を勉強したいのですか?」と言う問題があったとすれば学部に関連した情報を探した方がいいですね。経済学部であれば、何か自分が一番よく得意としている情報を新聞やテレビ、ネットから探し出しましょう。
また、その小論文は自分の考えも聞かれると思います。こういう時は馬鹿正直に答えようとは考えずに、事実と作った内容を入れて書けばいいでしょう。自分自身の経験だけで考えを入れるのは余程のことがない限り難しいかもしれません。作った内容を入れるのなら不自然なことは絶対に書かないことです。例えば「ビル・ゲイツみたいな大金持ちになるためのプランがあるから経済学部で勉強したいです」なんて書いたらどう考えても何だこいつと思うでしょう。採点する人は絶対に不信感を持ちますから。
私がアドバイスできるのはこれぐらいです。今からでも遅くないので何かネタ探しを頑張った方がいいです。合格することを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。 なかなかうまく書けずメンタルやられてました。
ネタ集めを徹底的にします。
回答ありがとうございました
最後の一文心に沁みます(^^)