プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く違う種類のシャンプーを結構大量に混ぜてしまいました。

発火の恐れや体に悪い気体が発生する等、何か危険はありますか。

A 回答 (9件)

ないない。

なんなら、私は毎回混ぜちゃう派ですが、そんなの気にしたこともないし、事故が起こったこともないです。

きちんとしてる方は、違うシャンプーを詰め替えるなら、ボトルを洗ってから詰め替えたりするんでしょうが、私はそのまま足しちゃいます(笑)
半分くらい入ってても違うの足したことあるし、少量ずつになって出しにくくなったシャンプーは何種類かを混ぜて一本にまとめちゃったり。リンス、ボディーソープも同様。

最近は気に入ったシャンプーを見つけたので、同じシャンプーを詰め替える様にしてますが、前は色々試したい物もあって、ボトルがいっぱい(笑)
日によってシャンプー変えたりしてたから、種類がけっこうあって。洗えればいいかあという感じでしたから。

どなたかが書かれてますが、危険な物には混ぜるな危険の表示があるはず。

必ず○○のボトルに詰め替えをと記載があるのは、シャンプー液の状態(サラサラ、どろどろ)によっては違うボトルに詰め替えると出にくくなったり、前のシャンプーと成分が混じって、メーカーが売りにしている効果が実感出来なくなったりすることを懸念して書いてあるだけだから。

全然心配いらないです(^^)d
    • good
    • 5

あり得ないです。



そんな危険なもの頭につけるの怖くないですか?
頭に何かついていて別のシャンプー使ったら
発火するってことですから。
    • good
    • 2

>発火の恐れ


原料に油は使われているが
自然発火はまず無い

>体に悪い気体が発生
香料が混ざって臭いで気分を害するかも

石鹸はアルカリ性だけど
何かを操作して
逆に振ってる製品もあるので

一応メーカー両社には
問い合わせたほうが良いかもね
    • good
    • 0

絶対無い。

洗剤や塩素系漂白剤と混同してる。

場合によっては汚れ落ち悪くなったり、特に敏感肌の人はアレルギー出たりする可能性はあります。
大半には全く無害でしょう。安心して使ってください。

家庭用で有害なガスが出る可能性のある多くは塩素系薬剤です。勿論それだけということではないですが、これを覚えておくと目安になると思います。
シャンプーや石鹸は明らかに塩素ではないですよね。
    • good
    • 1

>発火の恐れや体に悪い気体が発生する等、何か危険はありますか


それらの可能性のある物には
混ぜるな危険!混ぜないでください!
など 記載されていますよ
    • good
    • 0

中性でしょ。

    • good
    • 0

洗剤ほどの強力な洗浄力や有害な期待になる要素はほぼゼロに近いと思われます。

    • good
    • 0

無いです。

    • good
    • 0

無いです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています