質問

世界にはさまざまな格闘技がありますが、最も最強な格闘技は何だと思いますか? また、最強な人物は誰だと思いますか? たいへん難しい質問ですが聞かせてください。

通報する

回答 (11件中1~10件)

それは武道格闘技を志す者にとって究極の質問ですね。自らの経験から言って私は相撲が最強とは思えません。確かにまともに立ち合って関節技とか打撃を打っても絶対に勝てません。ぶちかましの威力は1トンを越えますから。しかし、最強と言う言葉は非の打ち所のないものにも指します。実は相撲にも弱点があり、ボディや足に攻撃するのは愚の骨頂で、脳天からの攻撃には弱いという事です。つまり、張り手も捌けますからそれを掌底受けで横に捌き次の一撃が来る前に相手の目を指でえぐれば戦意を喪失します。相手は99%苦しみながら目を抑えますからその間に手刀で脳の中心部「百会」と言われる部分を打ち込めば勝てます。しかしぶちかましは文句無く世界最強ですので避けるしかありません。
したがって、世界最強の格闘技はグリ-ンベレ-系統だと思います。どんなに強い格闘技でもル-ルがあればそれは真剣勝負ではないです。人を殺傷する為だけに生み出された軍隊格闘術こそ最強だと思います。
日頃、噛みつきや目潰しは駄目だと言うル-ルでやっていると実践でも誇りや概念・良心の問題でそれが出来る人間はなかなかいないものです。軍隊はそういう情けが一切無いから怖い。例え世界最強の空手の師範と言われる人でも戦地において夜間、暗闇の中で武器を持った30人の兵士が不意打ちで襲いかかってきた場合、そういう経験が無い者からすれば、あっと言う間に殺られるでしょう。相手は必ずしも徒手空拳とは限りません。最強の格闘技とは相手が人数に関係無く如何なる武器を持っていて自分に不利な状況でも勝てる武術でないと成り立ちません。試合であれば、相手にリベンジという形でリタ-ンマッチがありますけど、生死を賭けた戦いの場合、負けた相手に二度目はないのですから。必ずしも敵が素手で正面から戦いを挑んでくるわけじゃないのでその点、その概念を基本として形成されている軍隊格闘術がやはり隙がないと思います。

でも結論を言えば最強の人間なんていませんし、それを究極としているからこそ格闘家がそれを目指しているのであって、たどり着く事が出来ないからこそ究極なんですよね。
最強に限りなく近いのは表の世界では軍隊格闘術、裏の世界では決して日の光を浴びる事の無い奥地に潜む未知の格闘技か、あるいはスラム街にある地下デスマッチチャンピオンとかじゃないですか?
少なくともK-1が世界最強の決めるというの絶対あり得ない事です。
強いて言うなら、自分に限界を作らず、自分に決して負けない人間、その思いが強い人こそ世界最強になれる可能性を持った人だと思います。

本当に最強の格闘技や最強の人間を探す事は誰もがやっていますが、その実その答は出せません…それだけ多くの格闘技や流派が存在しているからです。
もし私が口に出せるとしたら一つの質問になるでしょうね…「何故その格闘技を選んだのですか?」これは観戦でも応援でも入門でも構いません、その時にはその格闘技が最強だと心の何処かで思っていたからこそ、選んだのではないでしょうか? そんな状態ですから、私が思う最強の格闘技は「自分の信念」としか言えませんし、最強の格闘家は「自分の信念のままに一度も挫折せず、一つの流派での稽古や修行を全うした者」だと思います。
参考にはならないとは思いますが、一応こう言った答で宜しいでしょうか?

質問の回答とは違ってしまいますが
いいですか?

僕は昔ですが 空手 ボクシング ストリートファイト ? 経験者です。

やり始めたころは 最強になる と思っていましたが、
経験すると、いろいろ凄いとこがわかります。
挌闘技ファンならわかると思いますが

鍛練 は、優しいもんじゃありません

この 鍛練に勝利 した人は 最強の部類に値する
これが僕の回答になっちゃいますね

もちろん、勝ち負け決める競技なんで興味がワクのもわかります。
しかし、それだけで見るのは本当のファンとは言えないのでは ?
経験もなく、口だけ一人前のこと言う人いますが
お前がやったら勝てんのか ? と思ってしまいます。
今いろんな挌闘技が表にでていますが、一番なんて決められないです。
戦う環境、ルール問題などあるので、決められない、ということもあります。
例えば、土俵で力士とプロレスラーが勝負したら ? ( ないと思うけど )
瞬発力では力士、持久力勝負は ? 簡単に考えてそんな疑問が浮かびます。
本当の公平なルールは無いと思うんです。 専門外の人が相手の土俵に立つ時点で相手に有利だし。

知り合いに有名な某空手出身者がいるんですが、昔全国上位になり引退したのですが、今でも最強目指してますよ。
やっぱり、鍛練して自分に勝っている人は違いますよ

最強の挌闘技 格闘家は誰にもわからないし、決められません
長々となってしまい、この文文句に取られるかも知れませんが本音なんです。
最強はお前が決めるなという感じです。

まだ一部の人間がある挌闘技を ヤラセ ショーだと勘違いしてます
そんな時 お前同じトレーニングやってみ ?とか あの技受けてみ ?と言ってやって下さい

とにかく、熱く応援しましょう

格闘技は殺し合いから発展していったものなので、やっぱりそのルーツに一番近い軍隊格闘技が一番強いと思います。どこの国のが一番強いかは決められないと思いますが、平和な国のよりは戦争が多発するような国で、さらに宗教観念が強いところ(そういう所は自分らの”神”のためならなんでもしそうだから)が強そうな気がします。
最強は誰か?ということは僕には想像がつきません。上記の軍隊の中の一兵士なのかもしれないし、中国あたりには仙人になれそうな厳しい修行をしているひとがいるようだし(マジで)・・・・。テレビなんかで有名な人達よりもこういう無名の格闘家たちのほうが強い気がします(幻想かもしれませんが)。

最近はバーリ・トゥードって言ってルールの制限の少ない格闘技が多くなっています。そこで活躍してる人を見る限りでは、レスリングや柔術出身で打撃の練習をした人が多いですね。強いかどうかは、その人のセンスによるので、一概にどの格闘技が最強とは言えません。相撲出身の北尾光司(元横綱)も総合格闘技の試合では、パッとしませんでした。
個人的に現在最も注目してるのは桜井速人選手です。さすがにヘビー級相手には勝てないと思いますが、階級別では抜けてると思います。
今思いつきましたが、柔道の井上康生選手ならヘビー級だし誰とやっても勝ちそうな気がします。
参考URLに一般的なランキング載ってます。

大相撲です。
最盛期の小錦です。
あの「つっぱり」は伝説でしょう。

多くの方が回答していますが、やはり相撲です。

わたしは柔道・空手共に黒帯ですが相撲に勝てるとは思いません。
よく「力士は脚が弱いから足を蹴ればいい」などの意見を聞きますが、実際あのブチかましの前では蹴り技など一発で吹き飛ばされてしまいそうです。
組まなければ手も足も出ない柔道など話になりません。

ちなみに力士のブチかましは40km/h~50km/hで走行している自動車に引かれたのと同じくらいの衝撃だそうです。
間違っても戦いたくないです。

こんばんは。

最強の格闘技とは?最強の格闘家は?よくある話ですよね。

あくまでもベースである格闘技と言う意味では相撲だと
思います。相撲自体は制約の多いルールですのであらゆる
ルールに対応できるように練習すれば、最強になれるでしょう。

最強の格闘家は千代の富士です。相撲取りでも体が重く相撲
に特化した力士は揺さぶりに弱いと思いますので小兵に近く、
相撲取りとして大活躍したこの力士をあげます。

後、精神面さえ大丈夫なら現・貴乃花も候補ですね(^^)。

この回答へのお礼

千代の富士ですか。そうですね。力士にしては小柄な体格でありながら、あれだけの大記録を築き上げた人物ですからね。千代の富士は、国外でも格闘家としての知名度が高いです。回答ありがとうございます。

現在を基準にしてますか?

でなければ(ひょっとしたら今でも)、極真の大山倍達氏です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。現在でなく史上最強でお願いします。

ここで何度か答えていますが
最強の格闘技は「相撲」だと思います。
一発の破壊力はすごいですし、
すばやさ、瞬発力もも力士はすごいですよ。

最強の格闘家は「ヒクソングレーシー」
ここ5年くらいで研究され尽くしているせいで強さにかげりが見えているように見えますが
まだまだ遥かな高みにいます。
ヒクソンの凄さは力や技でなく
恐ろしく的確な判断力です。
精神的な部分にまるっきり穴がないです。

この回答へのお礼

やはり相撲ですか。そしてヒクソンですか。あらゆる格闘誌を見ても、相撲・ヒクソンは必ず上位に入っています。私は以前、曙を生で目の前で見ましたが、あれは、はっきりいって壁です。びっくりしました。そして握手しましたが、手を握った瞬間にあふれでるほどのほどの強さが伝わってきました。

このQ&Aは役に立ちましたか?13 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

総合格闘技って面白いの?

総合格闘技についての色々な疑問から世間の評価までをまとめ、総合格闘技の魅力に迫ります!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集