アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護休暇って普通、無給ですよね?

有給が残っていたら、子供の病気で会社休んでも、有給使った方が得ですよね?

有給で申請したら、看護休暇使わないの?とわざわざ聞かれました。

A 回答 (5件)

>総務の人の質問の意味がわからなくて。


総務の人の質問の意味は流石にわからないですよ

考えられるとしたら
何をお得と捉えるかの視点の違いです

有給は使えば減るものであり、無限ではありません
子供の看護であれば看護休暇が使えるのでわざわざ有給を使う必要はありません
なのでわざわざ有給を減らさずとも「欠勤」の扱いにならないから
こっちを使わなくてもいいの?
という意味では

ただ、質問者さんは
休める上に給料がもらえるなら有給のほうがお得
という考えですよね
そこの視点の違いだと思いますけどね

後になって、あのとき有給を使わなければ...!
とならないように総務の人は言ったのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給はまた性質の違うものですから、賢く使い分けすべきですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 12:43

今は 有給休暇を年に5日以上取らせないと 会社が罰せられますから そんなこと言うはずもないんだどなあ


まあ なんかあったときのために取っておきなさいという親切心も知れませんが 子供さんの病気自体が それに該当しますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/23 12:42

>看護休暇って普通、無給ですよね?


就業規則による。
有給の所もある。
会社の就業規則を確認しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに聞いているだけです。
こちらでは無給です。

お礼日時:2020/10/22 11:12

>看護休暇って普通、無給ですよね?


会社によりますよ
わざわざ看護休暇使わないの?と聞いてきたのであれば
無休ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでは無給です。
総務の人の質問の意味がわからなくて。

お礼日時:2020/10/22 11:12

有給は本来会社の影響ない日に事前申請にて使うものです。

なので、会社が許可していたら使えます。

子供が体調不良で急遽休んだ事に対して、有給処置をしてくれるかは会社によりけりなんですよね…

ただ、現在は有給も使わないとダメにもなってきてますし、普段使いにくいならそんな時に使えた方が会社も良いのでは?って部分もあったりします

有給でお願いします!と言い切ったら良いだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!