アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おサイフケータイアプリiDにdカードから登録しました。まだ使っていません。使い方がわからないです。
どうしてもわからないのは、電源をいれずに使えるという事です
Xperiaを使っているのですが、この機種で言えば、真っ黒の画面で使えるという事ですか?
上部にあるレンズのような◎をかざして…ですか?
はじめての質問です。
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• 設定画面です

「おサイフケータイアプリiDにdカードから」の補足画像1

A 回答 (4件)

リンク先にあるDoCoMo版のマニュアルを見ました。

そのP31にFelicaマークの位置が載っています。このマーク部分をカードリーダーの中心にかざさないと、決済は出来ません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/so41a …

電源オフでも使えるようにするには、NFC/おサイフケータイロックのチェックは外してください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

マークを対向機にかざす際には、強くぶつけたりせず、ゆっくりと近づけてください。

マークを対向機の中心へ平行になるようにかざしてください。中心にかざしても読み取れない場合は、本端末を少し浮かしたり、前後左右にずらしたりしてかざしてください。

マークと対向機の間に金属物があると読み取れないことがあります。また、ケースやカバーに入れたことにより、通信性能に影響を及ぼす可能性がありますので読み取れない場合はケースやカバーから取り外してください

ありがとうございました。
上手にコピーとれなくて、ごめんなさい
背面の上から2-3㌢の処にあるようですね。取り扱い説明書を良く見ればよかったと反省しております
ご面倒おかけしました。早速まずは自動販売機に挑戦してみようかとおもいます。
はじめての質問だったので、手こずってしまい、ご迷惑おかけしました。ありがとうございました

あなたのXperia10はどこで購入したものでしょうか?

リンク先の記事によればワイモバイル版はFelicaマークではなくてNFCマークがあるそうです。
リンク先の記事にau版の背面写真がありますが、Felicaマークはかなーり色が薄いですね。よーくみないとわからないかもしれません。マニュアル見れば、どのへんか書いてあります。
なお「楕円形の指紋のようなぐるぐるマーク」はカメラのフラッシュだと思います。
http://s-max.jp/archives/1792537.html

------------------------------------------------
なお、iDは決済時にサーバーとの通信があるため、それがないSuicaなどに比べ決済にやや時間がかかります。端末から音が鳴らなくてもそのままにしてください。焦って動かすとエラーになります。
「おサイフケータイアプリiDにdカードから」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
docomoショップで購入したスマホです。この機種はNFCマークです。
設定画面から確認しました。
勘違いしていたのかな?
このマークを見つけて、それをかざさないと決済できないと思っていました。違いますよね?
本体だけをかざせば大丈夫なんですよね?
写真送りますが、ロック時云々はチェックはずさないと、電源入れないで使用する事は出来ませんよね
宜しくお願いします

おサイフケータイ機能を使うので、充電されているスマホであれば、電源を入れなくても、スマホの背面のフェリカマークがある、あるいはシールが貼ってある場所をかざすだけで使えます。

使用できればお店側の端末の音が鳴るので、音が鳴らないならずらして音が鳴るところを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事頂きありがとうございます
フェリカマークがどんなマークなのか、わかりませんでしたので、調べました。
でもこのXperia10マークにはどこにあるのかわからないです。
背面にはカメラの3つのレンズと楕円形の指紋のようなぐるぐるマークがあるだけです!
カバーの中に有るのでしょうか?
カバーしていても使えるという事ですか?

真っ黒の画面で使えます。

かざすのはFelicaマークのある場所です。
「おサイフケータイアプリiDにdカードから」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

お返事頂きありがとうございます
FeliCaマークなんだかわかりませんでした。
何が書かれているのか…
調べてわかりましたが、Xperia10マークの背面にはありません
スマホカバーに隠れているのですか?
それでも真っ黒画面で使えるのですか?