アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドスマホの電源OFFについて教えてください。
スマホに充電ケーブルを繋いだ状態で電源OFF操作をすると、電源OFFとならず再起動してしまいます。これ、意味が解らないのですが、なぜですか?

A 回答 (5件)

わたしの古いタブレットもそうなります。

 恐らく、電源OFFにしても、電気は供給されているので、その端末の脳の部分は、あれ?消せと言われて電源供給もしなくしてるのに、どーして電源が入ってくるのだろうか?完全に落ちるとわたし=スマホの制御が不能になる前に、わたしの意識があるうちに再起動して、もう一度、状態を確認しよーか?と機械判断してるんだと思います

自己防衛でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のスマホは今年買い替えた最新型ですが、機種特有の現象でしょうね。

お礼日時:2022/08/07 15:29

後は電源オフと再起動を間違えてる可能性はありますね。

再起動だとオフした後にすぐに起動しますので。主にキャッシュクリア目的に使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、それはありません。
充電ケーブルを外していると電源OFFします。この機種特有の問題かもしれません。

お礼日時:2022/08/07 14:48

今の機種は電源オフにしても電池残量が画面が表示されるようになってますよ。

充電してると暫くは電池の残量とか表示されます(設定によるかもしれない)。充電してない場合はセンターが作動した時やタッチした場合などに残量表示。
    • good
    • 0

アンドロイド と云っても、お持ちの機種によって


扱いが 異なると思います。
電源を OFF にしてから、ケーブルを接続しても ダメですか。
お持ちのスマホの 取説を 読み直すか、
お買いになった 店に ご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電ケーブルを外していると電源OFFします。そして、電源ケーブルを繋ぐと勝手に起動します。この機種特有の問題かもしれません。

お礼日時:2022/08/07 14:50

故障、あるいは不具合なんでしょうね。



ちなみに私の手元にある使っていない、あるスマホも、充電中かどうかに関係なく、電源OFFの後、再起動が続いてしまうようになったので、買い換えることになり、そのまま残している状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電ケーブルを外していると電源OFFします。この機種特有の問題のようですね。

お礼日時:2022/08/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!