アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

msi h87-g43 gamingというマザボを買って組んだのですが、biosが対応してなかったのか
i7-4790kでは起動しませんでした。
biosが対応してるhaswellのpentiumのcpuを購入したのですが、このcpuでbiosアップデートを行えばつかえるようになるのでしょうか?
また手順を調べても分かりにくかったので詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

その後の世代のM-Flashの使い方だったら、昔のPC雑誌記事に載ってました。

たぶん似たようなものじゃないかと思います。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …
    • good
    • 0

試行錯誤すらせず何言ってんだろうな……って、思った。

「msi h87-g43 gamingとい」の回答画像3
    • good
    • 0

MSI H87-G43 GAMING は下記です。


https://jp.msi.com/Motherboard/h87-g43-gaming.html

仕様です。
https://jp.msi.com/Motherboard/H87-G43-GAMING/Sp …

下記は、CPU サポートです。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/H87-G43-G …

これを見ると、Core i7-4790K は Haswell Refresh の BIOS バージョンは 「7816vB4.zip」 であり、それに対して Haswell Core i7-4770K は 「7816vB0.zip」 となっていますので、もしマザーボードの BIOS バージョンが古いものだったら、Core i7-4790K を認識しない可能性があります。

Haswell で動作する Pentium で BIOS のバージョンアップするつもりなら、下記を参考にして下さい。

MSI、Intel 8シリーズチップセット搭載マザーボードにおけるIntel次世代CPU 「Haswell Refresh-K」及び「Haswell Refresh」への対応状況
https://www.ask-corp.jp/supports/msi-haswell-ref …

BIOSアップデート方法としては、ここでは 「M-flash」 と 「Live Update 5」 が紹介されていますが、「M-flash」 はリンク切れで見ることができません。「Live Update 5」 は 「Live Update 6」 になっています。

Live Update 6マニュアル
https://jp.msi.com/page/Live-Update-6-Manual

各種 MSI BIOS のアップデート方法ははこちらにあります。

【M-FLASH】MSI製マザーボードのBIOS(UEFI)アップデート方法を全て紹介【FLASH BIOS BUTTON】
https://www.chessinu.com/how-to-update-msi-mothe …

「FLASH BIOS BUTTON」 での BIOS アップデートができれば、CPU 無しでもできたのですが、H87 の世代はその機能が無かったので、その手順は使えません。「Live Update」 か 「M-flash」 を使うことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2020/10/26 21:33

https://jp.msi.com/Motherboard/support/H87-G43-G …
ちゃんと更新手順がドキュメントとして提供されてますよ。
「互換性」の「CPU対応表」にも i7-4790K の記載がありますから、動作は保証されています。

※ 提供されているドキュメントが英語でも、学校一英語ができなかった自分でも読めるような英文です。質問者さんに読めないことないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更新手順がどこにあるのか分かりません

お礼日時:2020/10/26 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!