プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPで「型宣言」を学習しています。
引数の$nameには、'string'が入っており、$scoreには'int'が宣言されていますので、仮に$scoreに文字列を入れるとエラーになります。
ここまでは分かります。テキストでは「返り値の値もコロンの後に指定することが出来るが、返り値がない場合は'void'というキーワードを使う」と説明があります。

検索してみてみたのですが、イマイチよくわかりません。


void 関数
返り値の型として void が導入されました。返り値の型を void と宣言した関数は、関数内での return 文を省略するか、あるいは空の return を使う必要があります。 void 関数から NULL を返すことはできません。
https://www.php.net/manual/ja/migration71.new-fe …


ちなみに、下記のPHPの記述から:voidを削除しても結果は何も変わりません。
初学者が知っておくべきレベルで構いません。voidとは何のために使われるのか教えてください。よろしくお願いします。


<?php
function showInfo(string $name, int $score) : void{
echo $name.':'.$score;
}
showInfo('Billie', '20');
?>

「【PHP】void関数についてよく理解で」の質問画像

A 回答 (1件)

void は、そこにも書いてある通り、返値のない関数のことです。

関数では、計算結果や処理結果を返す(return)ものもありますが、void はそれらの情報は一切返さないということを“明示的”に表しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎていました。よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!