プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の息子(中2)が段ボールで非常口誘導灯を作成したので100点満点で採点をお願いします❗

材料は段ボールとクリアファイル、絵の具、白紙、ガムテープ、色鉛筆のみです。

数枚 写真を載せます。 息子は、光を通せば、非常口が電灯する点や、ナショナルのシールなども手書きで書いた点も評価してほしいそうです。

マークも段ボールのカットもすべて1人でやったそうです。

よろしくお願いいたします。

「私の息子(中2)が段ボールで非常口誘導灯」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 光らせるとこんな感じです

    「私の息子(中2)が段ボールで非常口誘導灯」の補足画像1
      補足日時:2020/10/30 22:23
  • 下部分です。

    「私の息子(中2)が段ボールで非常口誘導灯」の補足画像2
      補足日時:2020/10/30 22:24
  • ガムテープで照明器具とくっ付けます。

    「私の息子(中2)が段ボールで非常口誘導灯」の補足画像3
      補足日時:2020/10/30 22:25

A 回答 (7件)

目的が何なのかによって評価は変わってくるかな。


純粋に中学生の工作としては80点くらいあげたい気分^^
コレを作ろうと思った発想や行動力は満点に等しい。
パナソニックではない敢えてのナショナルが、郷愁を誘うw
欽ちゃんの仮装大賞には十分通用するレベル。

クオリティを求めるなら、緑のクリアファイルを切り出して透過させれば色ムラ問題は無い(薄手の透明両面テープというかシート要)し、段ボールの断面などは表面から見えない方が良い(黒マジックで塗るだけでも違う)。

非常口誘導灯は人を感知して光るのではなく、周囲の明度によって光るものだと思うけど、それなら100均のガーデンライト等が流用できるかもしれない。
もちろん人感センサーのキットや、市販の防犯灯を活用もできるだろう。

ただ、本物を作ろうという意図で大人の評価をいれてしまうと、方向性が違ってしまうかもしれない。
大人の立場としては、彼の描いた方向性のイメージを損なわないようなアドバイスに徹した方が良いように感じる次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HAPPY

ご丁寧に回答ありがとうございました!

>段ボールの断面などは表面から見えない方が良い  たしかにそうですね! 本物の非常口も四隅に白枠があるので断面はなんとか紙で代用出来そうです!

その他様々なアドバイスありがとうございました!参考になります‼

息子に伝えておきます‼

お礼日時:2020/11/02 23:25

これ、停電のときには点灯するの?



電気で光らせてるだけなら何の意味もありません

評価なし
小学生の工作に見えるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

なるほど‼ そういう視点からすれば評価なしでも仕方がないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/31 07:33

満点です。

もの作りの方面の才能をのばしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます‼
息子が部活終わりの空き時間を活用して作った作品です。

息子の励ましになります‼
回答ありがとうございました‼

お礼日時:2020/10/31 00:32

3点

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございました。
もし良ければ、3点の理由と改善点を教えていただけるとありがたいです!

お礼日時:2020/10/30 22:59

例えば、人感センサーを付け加えてみるとか、プログラミングで制御をしてみるとかどうだろう?


電子回路だとラズベリーパイとか、プログラミングだとscratchなどがある。
工作教室に連れて行くのもいいかもね。
大化けするかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど‼ それは面白いですね!
良い案ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/30 22:56

小学生が作ったのなら100点あげるんだけどねぇ…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね(笑)
もっと良い作品が作れるよう息子には頑張ってもらいます‼
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/30 22:43

お子さん1人でこれは、凄すぎます!


ピクトさんも正確に書かれている。
1つ指摘するとすれば、光らせた時に
色ムラが目立つ事ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼
絵の具で塗るとどうしてムラができてしまいますよね。

貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2020/10/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!