アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、質問させてください。

これから無線LANへの移行を考えています。
そこで、無線LANのAirMacの購入をしようと思うのですが、
AirMac ExpressとAirMac(Dual Ethrnet,Extremeともに)の違いがわかりません。。
一応、Appleのホームページなどで自分で調べてみたのですが・・

実家で無線LANをしていました時は、
AirMac Dual Ethrnetを使用していました。

新しく発売されたAirMac Expressの方が価格が安いので
気になるのですが、Express単体で無線LANは出来るのでしょうか?

また、出来るとしたら二つの機種の違いはどこにあるのでしょうか?

使用しています機種は
PowerBook G4 17in/1,5Ghz OSX Pantherです。
購入時からAirMac Cardが本体に入っているようです。

また、現在はADSL環境で有線接続しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 気になるのですが、Express単体で無線LANは出来るのでしょうか?

もちろんできますよ。ご心配なく。

> また、出来るとしたら二つの機種の違いはどこにあるのでしょうか?

最大の違いは転送速度です。
AirMac Base Station (Dual Ethernet) はIEEE802.11b規格で最大11Mbps、AirMac ExpressはIEEE802.11g準拠で最大54Mbps。歴然とした差があります。そしてPowerBookに内蔵されているAirMacカードはIEEE802.11g準拠なので、AirMac Base Station (Dual Ethernet)ではその能力を発揮することができません。(b規格とg規格は互換性があるので、通信できないということはありません)

AirMac Base Station (Dual Ethernet)は名称のとおり、WAN側とLAN側ふたつのEthernetポートを持っています。WAN側はADSLモデムなどにつなぎ、LAN側は無線通信機能をもっていないパソコンなどをつなぐことができます。

AirMac Expressにはアナログオーディオポートがついており、オーディオコンボなどをつないで、iTunesからリモートで音楽を送って再生ができます。

この回答への補足

便乗質問です。。

ということは、AirMac Dual Ethernetよりも
AirMac Expressの方が性能が良いと言うことなんでしょうか??

オークションなどで見ますと、
中古のAirMac Dual Ethernetよりも
新品のAirMac Expressのほうが値段が安いのですが
なぜなのでしょう。。。

また、AirMac ExtremeとAirMac Expressはどうちがうのでしょうか?
転送速度は同じ54Mpbsの用なのですが、
値段は倍近くしますので気になりました。

重ねての質問で失礼します。
m(_ _)mぺこ。

• 0

> ということは、AirMac Dual Ethernetよりも

> AirMac Expressの方が性能が良いと言うことなんでしょうか??

有線LANポートがあるのとないのとでは、必要な人にとっては大事な要素だということでしょう。

> また、AirMac ExtremeとAirMac Expressはどうちがうのでしょうか?

(1) アナログモデム内蔵
(2) 外部アンテナ端子
(3) Dual Ethernetと同じくLANポート

当初、アナログモデムなし、外部アンテナ端子なしのAirMac Extreme Base Stationがあって、それをわたしは使ってるのですが、
AirMac Expressが登場すると、製品リストから消えました。
    • 0