プロが教えるわが家の防犯対策術!

p2pソフトのshareを使用してから、一日1、2回ネットが切断されるようになりました、ルーターを再起動すれば復活します。
ルーターはバッファローのwzr-hp-g302hで、OSはwindows7を使用しています。

現在はshareの使用は中止しており、開けたポートはもう閉じてあります。

以前ここに引っ越してくる前に、YahooBBでshareを使用したときも使用中はたまに接続が切れたりしていましたが、今回は使用をやめてもたまに切断される現象が止まりません。

ポート開放の際にIPアドレスを手動に変更したことくらいしかshare使用前と現在の環境の違いは思い当たらないのですが、引っ越し前にポート開放した際もIPアドレスの固定はしたはずなので、無関係なのかなとも思っています。

解決策がありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

※念のために記載しておきますが、著作権法に違反するような違法なファイルはDLしておりません。

A 回答 (6件)

ekayimです、補足事項確認しました。

1、切断時、モデム、ルータのランプの点灯状況は確認頂けましたでしょうか?
2、切断時、ネットワークと共有センタを開き、PC・・・・・・ネットワーク・・・・・・・インタネット
この点線のどこかに、X印が付いているか、エラーメッセージ(識別されていないネットワークとか)の表を確認してください
3、ウィルスチェックはされていますよね。
4、>ルーターを再起動すれば復活します。
一番疑わしいのは、wzr-hp-g302hですが、時間が有れば、wzr-hp-g302hにLANケーブルで接続し確認されてみてください。
再現しなければ、回線、PC、ルータの異常は考えられません、ワイヤレスだけにトラブルが発生していると判断できます。
5、ワイヤレス接続のアイコンをクリックしSSIDは複数表示されていませんか。
6、>ポート開放の際にIPアドレスを手動に変更したことくらいしか
現在も固定IPアドレスでしたら、自動取得に変更され様子を見てください。

とりあえず今回はこのぐらいで、あまり色々書きますと収集できなくなるので、手間をかけますがよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
GWにつき家をしばらくあけているため、詳しくは現在確認ができない状況です。

3.ウィルスチェックはしていません。私のPCではファイヤーウォールもオフにしています。
ウィルスでPCではなくルーターがやられるということもあるのでしょうか。

4.wzr-hp-g302hにLANケーブルで接続というのはPCをということでしょうか?帰り次第確認いたします。

5.SSIDは我が家のwi-fiのほかに1つ表示されます、おそらく隣の家のものかと思います。

残りについては帰り次第確認します!
詳しく書いていただいているのにすみません…

切断時コマンドでどこまで接続出来ているか確認してみて。

以下URL使用方参照
http://cmd-pro.com/sta_end.html

1、切断時、モデム、ルータのランプ点灯状況に異常はないか確認。

2、切断時、コマンドプロンプト画面で、ipconfigと入力しEnterキーでIPアドレスの取得状況を確認する。
192.168で始まる数値であるか確認(192以外はIPアドレスが不良)、
次に、ping 192.168.x.x(デホルトゲートウェイの値)、Enter
異常はないか確認(上記URLを参考に)。

デホルトゲートウェイまでOKであれば、ping www.goo.ne.jp(例どこかのサイト)、Enter
NGであれば、tracert www.goo.ne.jp実施で途中にtimed outがあれば途中でストップしている。

参考までに、正常時の状態でも確認してみてください。

この回答への補足

切断があったので切断時もipconfigを見てみましたが、IPアドレスの表示欄自体が出てこず、エラーメッセージが並んでいました。

wi-fiが飛んでいない状態になるので完全にオフラインの場合の表示が出たのかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、正常な状態で確かめたところ、IPアドレスは192~で始まっており、デフォルトゲートウェイは送信=4、受信=4、損失=0となり問題なさそうです。

「ping どこかのサイト」と入力した場合、ping要求ではホストが見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。と表示されます。

切断時については次に切断されたときに確かめてみようと思います。

該当機種ではないので、参考になるかどうか分かりませんが。

http://buffalo.jp/qa/wireless/b33g0030.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
雰囲気は似ていますが、やはり同じではなく見方はわかりませんでした。

そしてそもそもログが直近のものしか残っていないようで、切断時の状況については読みとることはむずかしそうでした。

wzr-hp-g302hにログインし管理項目辺りある、通信ログの記録を調べ、回線側断か、LAN側断かの判断はできると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ログ画面を見ましたがよくわからない英語ばかりで内容はわかりませんでした。
ただ、ルータ再起動で正常に繋がるのでプロバイダ側の問題ではないような気はしています。

>shareの導入以前は切れることはなかったので、ルーター自体がおかしい可能性は低いかと思います。

導入して頻繁にアクセスするようになったので壊れたのではないのですか?

個人的にはその可能性が高いと思います。

プロバイダ側で障害が起きてインターネットの接続ができなくなることはありますが、ルーターの再起動で治るなら違うでしょう。

大手プロバイダなら一日の送信量に制限があります。
30Gは超えてないでしょうね?

利用制限をあまりにも超えていると警告メールが来て解約させられます。

もし問題が解決しないならプロバイダに問い合わせるおが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通信料が一時的に増えたくらいで壊れてしまう可能性があるんですね…切れるとき以外は速度も安定してるためルーターは大丈夫かと思っていました。が他に原因がなければそうかもしれませんね…

30GBは今はほぼ確実に超えていないはずですが、share利用当時は超えていたかもしれません。

プロバイダの契約者は私ではないので警告メールが来ていたかどうかはわかりませんが、ルーターを再起動すれば繋がる以上プロバイダ側から切られていることはないのかなと思います。

まぁ単純に考えると、ルーターがいかれてるのでしょう。

ルーターがフリーズすることはよくありますし、ハブなどもよく壊れます。

特にP2Pで情報のやり取りを常時行なっていればなおさら。

それとshareなどは違法行為をしている可能性があるので通報しますたm9(・∀・)

やましい事がなければ気にしなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

shareの導入以前は切れることはなかったので、ルーター自体がおかしい可能性は低いかと思います。

そしてp2pの使用を止めてからもたまに切断される現象は続いています。

上にも書いているとおり違法行為はしていません。