アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台PCでOutlook2007と2010を使っています。光ケーブル導入したため、以前、加入していたプロバイダのメールアドレスだけを低料金で継続使用しています。
「海外でプロバイダー契約し、送受信する場合は、OutlookやThunderbirdといったメールソフトでは、通信不調で接続が難しいことがある。WEB上でも見れますからWEBメールとして見た方がいいです。」とプロバイダ側の説明がありました。
確かにWEB上メールの方が便利ではありますが。実際に、使った方、どうだったでしょうか?
設定が正しくてもOutlookは不調で使えないものでしたか?お返事、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メールサーバが外部からでもアクセスできるようにしてあれば、海外からでも利用できます

ただ、一部ISPによっては、外部からのアクセスを行っていなかったり、別と設定をする必要があったりしますので

そもそも、外部ISPからの利用はISPはサポートしていないのでそのような回答をした可能性もあります

設定が正しければ理論的には問題なく利用できます
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。プロバイダーに再度、問い合わせてみました。
「普通はOutlookで受信できますが、海外では通信がうまくいかないことも、まれにあります。その場合でもWEB上メールなら確実に見れるので心配ありませんよ」とのことです。
現在、メールアドレスだけを使っている低料金契約なので、現地プロバイダーと新規契約した場合、サポートしきれないということかも知れませんね。
>そもそも、外部ISPからの利用はISPはサポートしていないのでそのような回答をした可能性もあります。
きっと仰る通りです。念のために注意してくれたのだと思います。

海外の場合行った先の場所、ホテルとか工場のLANからアクセスするわけですので、必ずしも専門のスタッフがいない、またいても会社の責任者の承認が必要など、日本のプロバイダーへの接続ができないか、面倒で、できてもPCの設定変更を伴う場合もあり、使うほうのスキルが必要となる場合がある。

同一場所に長期滞在したり、しょっちゅう行く場合は設定してもよいが、とても面倒です。

私の場合は接続先の制限がある工場や短期の出張先が多く、MSNは接続許可が取り易いので、結局MSNのHotmailを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。「まれに受信できないこともあります。」というプロバイダー側の再度の説明でした。
>長期滞在したり、しょっちゅう行く場合は設定してもよいが。
そう思います。Hotmail等のWEBメールを使った方が、インターネット環境さえあれば受信できるので簡単ですね。滞在先に、どのような制限があるか分からないので、重要至急のメールは、メーラーは使わずにWEBメールにしてしまった方が楽になるのですね。
滞在先でトラブルのは疲れるので、これから各登録先の変更をします。 (・_・、)   
>MSNは接続許可が取り易い。    そうなんでしょうねぇぇ。
体験談、ありがとうございます。

話の前提が不明ですが、書かれている文字だけを、文字通りとると、そんなバカなですね。

国によっては、回線品質が悪いと言うことを言いたいのかもしれないけど、それならウェブメールも同じです。

なにかここに書かれてない話の前提があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私もOutlookでは受信できないという話は聞いたことがありません。
>ここに書かれてない話の前提があるのでは。
光ケーブル導入に変更したため、以前に加入していた旧プロバイダーのメールアドレスだけを低料金で今も継続使用している、という点だと思います。