プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本から海外へメールを送る際の注意点を教えてください。

メールソフトによっては送れないとか。
文字が化ける可能性があるとか。

Outlookを使用して日本語でメール送ります。相手先もOutlookを使用していて日本語でメールを見ます。
国内へメールを送るときとどのように違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

>日本から海外へメールを送る際の注意点を教えてください。

>メールソフトによっては送れないとか。

送り先のメールサーバを探すのはDNSという機能で、MUA(メールソフトのことだと思ってください)ではないので、そうそう問題になることはありません。
問題となるのは、SMTPというメール送信のルールにMUAが従っていないというような場合ですが、20年前ならいざ知らず、今のご時勢ではお目にかかることはないでしょう。

>文字が化ける可能性があるとか。

これもルールがあって、基本的にはISO2022JPエンコーディングして送ることになってます。つまりもとの日本語コードを7ビット変換して送る訳です。

20年くらい前のMS ExchangeというMUAは、メッセージ本文はISO2022JPエンコーディングしましたが、件名はShiftJISで送っていました。当然件名は文字化けです。さすがに今はそんなことは無いでしょう。

>国内へメールを送るときとどのように違うのでしょうか?

全然違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細な説明でわかりやすかったです。