アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の抜歯手術の経過についてお聞きしたいです。

もうすぐ14才になるオス猫を飼っています。
1年くらい前に歯肉炎と口内炎と診断され薬で様子を見ていましたが、最近みるみる食欲が落ちたので思い切って抜歯しました。(クレアチニンが2.1あり、気にはなるけれど後は問題なしなので、手術の許可が下りました)

時系列で経過を説明しますと

10/24入院 (シニア猫の為、前日から点滴のため)
10/25午後手術 左側の上1本、下3本抜歯。
手術は2時間半かかったそうです。
夕方面会に行ったら麻酔の影響でボーっとしてました。

10/26夜から食事解禁

10/27 病院でフードを食べないとの報告

10/28 朝に食事を食べた形跡があり、腎臓の数値も基準内になった為、エリザベスカラーをつけて退院しました

入院中は毎日面会に行きましたが、元気はあまり無いものの、日に日に顔つきは良くなっている印象でした。

帰宅後はソワソワ落ち着かず、ほぼ飲まず食わず
おしっこをやたらとしていました。(1日5回)

29日もほぼ食べず、水も飲まず、トイレは5回

28.29日ともに何度か自分からご飯皿の前には行きますが引き返してきてしまう感じです。

30日朝に病院に連れて行き、腎臓の検査をしたら基準内。午後に麻酔をして口腔内を検査する、と言われて猫を預けて一度帰宅しました。

夕方連絡があり、縫った所の糸が切れていたので、洗浄して再縫合したと言われました。

爪の跡があったから手で触ったんだろうと言われました。
退院した日に、2度ほど猫がエリザベスカラーを外してしまい(目の前でやったのですぐに気づき着けました)ましたが、基本的にはずっと着けていました。

縫った所からバイ菌が入らないように、抗生剤を飲ませ水分の点滴と、鼻からカテーテルで栄養を入れる処置をして、しばらく入院と言われました。

傷が治る前に帰宅して、また傷口が開いたらまた麻酔をやらなきゃいけないから、今回は傷が完全に治るまでは家に帰れないと言われています。

シニアですし、抜歯は簡単にはいかないと思いましたが、こんな事になり戸惑っています。

ちなみに、最初の抜歯入院では4本抜歯、検査込みで10万円ちょっとでした。

「今回は2度目だし、こちらの手法に問題があった可能性もあるので、高額な費用は頂くつもりはありませんが入院費用は頂きます」と言われました。おそらく1泊1万円円前後で、3、4日では帰れないニュアンスでした。

この病院や先生の批判をしたいとかいう意図ではありません。

率直にこの抜歯後の経過はよくある事(想定内)なのか、あまり聞かない話なのか、をお聞きしたいです。

心配で夜も眠れません。。

ちなみに、主治医の先生は抜歯後に再縫合はよくある話、と言っていました。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 抜歯手術後に、手術終了の電話をいただき、すぐに病院に行きましたが、面会のみで先生は他の患者さんの診察中で、手術の説明はありませんでした。

    翌日、こちらから、何本抜いたのか、手術時間はどのくらい掛かったのかを聞いて答えてくれた感じです。

    抜いた歯やレントゲンなどを見ての説明は一切ありません。。

    通常は抜いた歯などは見せてもらえる、などネットで見たので、明日の面会時に聞こうかと思っています。

    術後の腎臓や白血球の血液検査のデータはいただきました。

    猫ちゃんの抜歯経験のある方、歯などは見せてもらいましたか??

    再度よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/01 21:32

A 回答 (3件)

うちも何度もシニア抜歯や、カテーテル流動食をしているので、内容自体に特に疑問に思う点はありませんでした。


早く口から食べてくれると良いですね。お大事に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シニア猫ちゃんの抜歯経験のある方のお言葉、うれしいです!
まだ退院の目処が立たずカテーテルですが、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/01 21:37

おばあちゃん猫の飼い主です。



「大丈夫?」マイペットというサイトがあります。
https://d-mypet.com/
獣医さんに相談するなら、こちらも、参考に。

または、ネコジルシというサイトも参考になるかも?
猫の飼い主さんの集まりです。

元気で、退院できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両方知らないサイトでしたので早速見てみました。

退院できるよう、毎日面会に行って励ましています。。

お礼日時:2020/11/01 21:35

ゴメンねわからないけれど、高齢だし


凄く心配だよね、良くなる様願っています。
お大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不安と心配でたまりませんが、猫と一緒にがんばります。。

お礼日時:2020/11/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!