アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の歯茎から出血してます。

猫は半年前、すごく稀の様ですが、血が出てる辺りが虫歯になり全身麻酔をして虫歯治療しました。(上の写真が治療前です。下の歯の小さな赤い丸が虫歯で、穴があきました。)
その時歯石をとりました。
治療前は歯磨きしても出血しませんでしたが、治療後から歯磨きすると出血するので、入院治療後の診察で先生に相談しました。その時、猫は口の中を嫌がり見せてくれませんでした。「歯茎からの出血かもしれない。歯周病になったら大変」と言ってました。
猫は子猫の時から毎日外側だけしか出来ませんが歯磨きしてます。
歯茎と歯の間を歯ブラシで触ると鳴くので治療した場所ではなく、歯茎からの出血の気がします。
治療するにも、又全身麻酔して入院しないと口の中を見る事出来ないだろうし、又入院、また全身麻酔、大丈夫なのかな…可哀想だな…と思い、どうしたら良いかわかりません。

これは歯周病でしょうか?病院に連れていかないとまずいですか?
ネットて調べたら歯周病の場合、進行したら大変な事になると書いてありとても心配です。

「猫の歯茎から出血してます。 猫は半年前、」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 下の写真が今日とった写真です。

A 回答 (4件)

人間でも口内炎が出来たら痛くて辛いですよね、猫は難治性ですから余計に辛いです。

ステロイド注射や投薬、抜歯などで良くなります。

とにかく痛みに耐えるのは辛すぎるし、自然治癒するものではないし、益々悪化するし、先生に言いにくいなんて考えなくて大丈夫だし、麻酔や鎮静をかける事は内臓が大丈夫ならそこまで負担ではないし、まずは今すぐ病院へ!!!という感じです。

歯磨きなど刺激になることも今はやめたほうが良いと思いますし、飲食出来ない事は地獄です。
口内炎、歯肉炎だけでなく病気は早期発見・早期治療が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫の口の中のトラブルは酷いみたいですね…

やっぱり早く病院に行かないとますます酷くなっていきますよね…
今はまだ、普通に元気だし食欲もあります。
早ければ、注射や薬で良くなる事もあるんですか?
早い段階なら抜歯しなくても治りますか?
待ってても酷くなり痛みが酷く飲食出来なくなるという事なのでとにかく早く今週末にでも病院は連れて行きます!

歯肉炎じゃないですか?人で言うところの口内炎。

虫歯治療時に歯茎傷ついたのじゃないですかね。
>「歯茎からの出血かもしれない。歯周病になったら大変」
歯肉炎だと炎症おこしている歯茎が痛いから、食べるのも痛くてて食べなくなり、水も沁みるから飲まなくなって脱水症状起こします。口の中も見させません。
脱水は危険だから、どんどん体重減りますよ。家の子も歯肉炎で食べない、水飲まないで脱水症。体重激減しましたが食べなくなって2~3日で口臭が普段と違う異臭に気付いたので掛かりつけで、抗生剤と日か補液で危険は回避出来ました。
歯肉炎だと歯の根元の歯茎が真っ赤に腫れています。だいたいは抗生剤注射を2~3度受ければ腫れは退くと思いますよ。
痛みがなくなれば食欲も回復するし、水も飲むようになります。

口臭が何時になく臭いなと思ったら歯肉炎疑った方が良いです。
暴れる子は全麻しなくても沈静かけてもらえば口内確認できるはずですよ。負担も軽くて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

歯肉炎が酷くなっていったのが歯周病ですよね?
だったら歯肉炎の様な気がします。
今は普通に元気だし、ご飯も水も飲めてます。歯ブラシが当たった時だけ痛い様です。

私も虫歯治療時に歯茎傷つけたんじゃないの!と思いましたが、それならただの傷だし自然と治っていきますよね?あれから半年位たってますし…

猫の歯肉炎や歯周病は多いみたいですね。
Kniight3000様の猫さんも歯肉炎になってしまったんですね…
抗生剤注射をうち、痛みや腫れは治まったと書かれてますが、注射で炎症を抑えるだけでなく、根本的な治療をして歯肉炎自体が治らないと酷くなり歯周病にならないんですか?

こんなこと言うのも何なのですが、

違う病院で診てもらうこともありじゃないかなと思います。

私はセカンドオピニオン、サードオピニオンまで行きました。
先のふたつでは最初は痛み止めの薬しかもらえず、それでもどんどん痩せてしまって。
3個めの病院で痛み止めにプラスしてステロイドをもらい、そこで食事がとれるようになって体力が回復し、手術も出来るようになりました。

年齢によっても麻酔のリスクが増えますし、何度もするのは心配になりますよね。

1度出血で診てもらった時に、そのような答えをもらってるので次は行きにくいですよね。

万が一、病院では治療した所の出血とは言いにくくて先生もそのように言った可能性は少ないかもしれないけどなくはないかもと思いました。

麻酔をして手術するかは飼い主さんが決めれば良いと思います。

自分の経験からなのですが、選択する時の参考にしてもらえればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

8か月前に保護猫(写真の子ではありません。)を「この子は暴れるから見れない」と前行ってた病院に言われ、今の病院に変えたばかりです。すごく丁寧に説明もしてくれるから今後もこちらでお世話になりたいと思っています。
ですが虫歯治療後から血が出る様になったとなんだか又言いにくい気持ちがあります。
今の所、ご飯も食べれて元気だし、もう1度今の病院で見てもらい、治らない様なら周りの口コミなどで良い病院を見つけてセカンドオピニオンも考えていこうと思います。

小さな体に半年前に全身麻酔したばかりだから再度全身麻酔しないといけないと思ったらそれが一番心配です。
口の中を猫は嫌がり見せてくれないから…

全身麻酔の事を考えたら、痛みが出てから病院に行った方が良いのか…だけどもし歯周病だった場合早めに行かないとどんどん酷くなってしまうのか…
わからない事ばかりで判断に悩みます。
猫が全身麻酔なしで口の中を見せてくれるならすぐ連れていきますが…

気になるなら連れて行って聞くのがいいと思います。

半年前の治療でまだ血が出るって心配ですね。

他の場所も同じように出るならまだしも、そこだけだったら何か原因があるのかもしれませんね。

先生に聞いてみて写真を見せて、まずはそこからがいいかもしれませんね。

歯周病は大変です。
うちも歯周病になって抜歯をしましたが、その前は痛くてご飯も食べれませんでした。

でも、見た感じ赤くはれてるとかがないし、うちの子の歯周病とは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…気になるなら連れて行くしかないですよね…
1回、治療後に血がでるとその部分の写真を見せたのですが「治療した所からの出血はしないと思うから歯茎からではないか。」と言われました。

なかなか猫の口の中は見れないので半年前に全身麻酔して、又再度全身麻酔になったら体に負担にならないかとか猫が病院に泊まる不安な気持ちを考えたら悩んで頭がいっぱいです。
そんな事言ってても仕方ないですが…

やっぱり酷くなるとご飯食べれなくなり抜歯になるんですね。
猫の歯周病は怖いみたいですね。

今の所、腫れてはいませんが、その部分を軽く歯磨きすると血が出てニャッって鳴くから痛みがあるのかも知れません。
だから歯周病予防にしてる歯磨きもして良いのかしない方が良いのかわかりません。