プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からうちの猫がふらつくようになりました。
今日、病院に連れて行ったのですが、眼振もみられず旋回運動も無いので、とりあえず血液検査をしてもらいました。

総タンパク 8.8
CPK 35
RBC/赤血球 810万
PCV 29
WBC/白血球 17300
PLAT/血小板 26万

という数値で、赤血球の大きさが小さいこともあり、貧血ではないだろうか?という事になり、
鉄剤とビタミン剤(ペットチニック)を処方されました。

症状は、ふらつき(前後脚とも)のみです。
食欲はあり、下痢などもありません。

ただ、ごはんの食べ方が下手になった?のが気になります。
口内炎もあるため、今はウェットフードをあげてるのですが、いつもより食べにくそうです。

同じような症状になった方、病名は貧血でしたか?
貧血の場合、何日ぐらいで回復されましたか?

こんなことは初めてなので、とても心配しています。
明日はかかりつけの病院もお休みですし、とても不安です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちは口内炎を先に治しました。



両方患っているとダブルで食欲不振になるので、体力のあるうちに全抜歯をしました。

抜歯はうちでは二匹やりましたが、一匹は完治・一匹は一ヶ月半に一度ステロイド注射ですので、やってみないと効果が分からないといった感じですが、貧血の子は幸い口内炎完治しました。

術後首にチューブをいれて、しばらく流動食・抗生剤・ペットチニック・食欲増進剤を入れていましたが、チューブを抜く頃には食欲も回復しました。

今では一ヶ月に一度自宅で貧血予防にエポジン注射を打つのみです。

輸血かと一時は焦りましたが、今はエポジンのみです。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口内炎完治したんですね!!
抜歯についても検討中だったので、情報ありがとうございます。

>今では一ヶ月に一度自宅で貧血予防にエポジン注射を打つのみです。

貧血予防の注射があるのですね。
今後の様子を見て、うちの子に必要か獣医さんに相談してみます。

先ほどもフラフラと歩いてお水を飲みに行きました。
とても心配です。

あいがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!