アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査のことでわかる方がおられましたら
教えていただきたいです

先日、血液検査をしました
結果が送られてきて

★印は基準値より高めで上限値オーバー

★白血球 10100
★血小板 38.5
★UIBC 425
★総蛋白 8.2

◎印は基準値より低め

◎Fe 33
◎フェリチン 10
◎MCH 26.7

という結果で
印がついていました
それ以外の血液検査は基準値です

またCRPは0.12でした

白血球と血小板の数値が高いのは初めてで
前回(4ヶ月前)より血小板はかなり上がってます

何か考えられることはありますか?
怖い病気じゃないかと不安です
お盆休み中なので診察もできずモヤモヤしてます

わかる方や
経験ありの方がいましたら教えていただきたいです

A 回答 (2件)

血小板は、高いというほど高くない。


UIBC、Fe、フェリチンより、鉄欠乏が考えられる。
おそらくく、Hb(ヘモグロビン)も基準値ギリギリでは?
鉄欠乏による貧血があると、赤血球を一生懸命作るついでに、血小板も増える。
これは、別段異常ではない。
鉄欠乏は、治療が必要。

個人的には、白血球数↑とCRP↑総蛋白↑が気になる。
発熱(発汗あり)か何かで受診ですか?
発汗もある感染症なら、合点がいきますが、そうでないなら??です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただいて
ありがとうございます

私も、白血球が高い方が気になってきました
休み明けに診察してきます

お礼日時:2022/08/13 22:38

白血球が高めですが他はそこまで高すぎる訳では無い。



白血球数値が高い時は感染症(風邪とかウイルス感染)か強度のストレスが原因のことが多いです。

性別や年齢にもよるりますが、数値が低いものは生理後や貧血気味なのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
貧血あるかも?です

休み明けに診察してきます

お礼日時:2022/08/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!