プロが教えるわが家の防犯対策術!

上左右とフレームの切ってあるHPをビルダーで作っている者です。
似た感じの質問を過去ログから検索して読みましたが、質問させてください。

左フレームにプルダウンメニューを設置して、
プルダウンメニューをクリックすると
右メインページが切り替えれる様にしたいのです。

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/combobo2. …←この様なプルダウンメニューを設置したいのですが、
フレーム切り替えのタグをどこをどういじっていいのかわかりません。

現在ローカルファイルで作成中で、フォルダに
上フレーム:flame1.htm(完成)
左フレーム:flame2.htm(←ここに設置したい)
メインページ:1.htm 2.htm 3.htm 4.htm
 と入っている感じです。

左フレーム↓
<script language="JavaScript"><!--
function myGo(){
mySelect = document.myForm.myMenu.selectedIndex;
location.href = document.myForm.myMenu.options[mySelect].value;
}
// --></script>

<form name="myForm">
<select name="myMenu" onChange="myGo()">
<option value="1.htm" >第1章
<option value="2.htm" >第2章
<option value="3.htm" >第3章
<option value="4.htm" >第4章
</select>
</form>

どこをどう直したらいいのか、是非お教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> location.href = document.myForm.myMenu.options[mySelect].value;

この行が問題ですね。
このスクリプトが左フレームにあるなら、
「location」だと左フレーム自身を指してしまいます。
右フレームのlocationに対して行わないといけません。

parent.右フレーム名.location.href = …
としてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ご指摘の点を修正したら、ちゃんと設置できました!
ありがとうございます。

新たな問題が…そちらの問題は
また新規に質問という形で質問させていただきます。

ほんとありがとうございます。

こんばんわ。

フレームに使う場合は「ターゲット」のタグが必要になりますね。

ジャバスプリクトを使わなくてもできますよ^^

<form name="link">
<select onchange='parent.★フレーム名.location.href=this.options[this.selectedIndex].value'>
<option style="background-color:背景色;color:文字色;">一番上の文字</option>
<option value="1.htm" style="background-color:背景色;color:文字色">第1章
<option value="2.htm" style="background-color:背景色;color:文字色">第2章
<option value="3.htm" style="background-color:背景色;color:文字色">第3章
</select>
</form>

上記の「フレーム名」という所にflame1.htmに設定した名前を入れてください。

これはindex.htmにフレームを設定しますよね。
たとえば上下2分割の場合のこういうタグの場合、

<html>
<head>
<titele>タイトル</title>
</head>
<frameset rows="160, *">
<frame src="flame1.htm" name="★フレームの名前">
<frame src="flame2.htm" name="shita">
</frameset>
</html>

★は同じ名前(すきなの)で入れてください。

質問者さんがかかれているような、ジャバスプリクトを使った場合
http://lovepop.itigo.jp/Core/HP/TAG-SAMPLE/link/ …
こちらを参考に
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
とても参考になりました。
フレームの定義をやっていないのが、よくわかり恥ずかしい次第であります^^;