プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。
初めてで慌てて解約メールや電話をしてしまいました。あとからそれは必要のないことだと知りました。
相手の電話番号、メールアドレスは設定で着信拒否にしました。このまま無視でも大丈夫ですか?
自分が悪いのはわかってます。
回答頂けると助かります

A 回答 (3件)

私の知り合いの母親が同じように電話をしてしまって、更にはお金を支払ってしまいました。


高齢の人でインターネットとかもしたことがないと言うと事務手数料として数千円コンビニの機械で支払うように伝えて払ってしまいました。

その後なにかと電話をしてきて、着信拒否をしたけどありとあらゆる番号でかけてきたり、SMSが届くので、警察に相談に行きました。

その時は今流行りの手口や対処も丁寧に教えてくれました。

とりあえず警察の方が言うには、メールアドレスや番号は変える方がいいということでした。

変えないのであれば(変えられない)、指定受信、指定着信設定をしばらく続けることを言われました。
電話帳に登録してるものしか着信できない、アドレスも登録してるものしか受信しない。という設定です。

着信拒否、メール拒否してもありとあらゆる方法で、連絡してきますし、そのようなリストにのってしまうので、色んなところから電話とかかかってくるので、様子を見て、番号はとかは変える方がいいかも。

念の為に警察に相談すると丁寧にアドバイスしてもらえますよ。
    • good
    • 3

無視でよろしい。


相手に番号とメルアド知れたけど知らない電話やメールがきてもガン無視してください。
    • good
    • 1

無視で大丈夫だよ。


つ~か無視が正解だ。
詐欺は犯罪だから、間違っても取り立てに来ることもない。
わざわざ捕まりに来るようなものだからねw
しばらく変な電話やメールが来る可能性があるけど、出たり開いたりしないこと!
Hな所は危険が一杯だから、知識がなければ近寄らないことだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
無視を貫き通します
もう絶対見たりしないようにします(--;)

お礼日時:2020/11/08 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!