アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板の運営を行う上で、ユーザー間でトラブルが生まれたとします。そこで管理者側が、請求があれば情報開示義務を負うことは理解しているのですが、管理者がその情報を持っていない場合、それは管理者の過失でしょうか。
特にレンタルサーバーなどを使用している匿名掲示板は、運営するにあたって管理者がユーザーの個人情報を持つ必要がありません。管理者にはそれらの収集義務があると考えるべきなのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    質問の趣旨について補足致しますが、管理者はユーザーの個人情報を収集し、保持する義務があるとされているのか。そして、情報開示義務を負った際に、保持していないでまかり通るのかを教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サーバ自体を持っているのではなく、どこかの掲示板サービスを利用しているのですかね。

それなら、まず掲示板サービス内に規約がありますので、そちらを熟読した上で、基本的にはそちらを遵守したら良いかと思いますし、そこに掲示板投稿者(利用者)の事が書かれているのなら、利用する前に誘導するなり、1ページ使って管理する掲示板を提供するにあたりの注意点などルールを記載したら良いかとは思います。投稿の際のルールや禁止語なども登録できるのならそちらも使えば良いかと。

そもそも、特定の掲示板開設者(管理者)にそんな保持義務なんて出来ませんし、本当に警察等が介入して開示請求などがあった場合は、特定の掲示板管理者を通り越して、サーバ管理者のところにいくとは思いますが。
ともかく、利用方法が事件と関係なく助長するようなものでもなければ、特にお咎めは無いかと思います。
    • 0

掲示板の管理者は、場所を提供しているだけであり、

利用者の行動までは責任を持たない(持てない)のが普通です。
利用者規則に必ず唄われていますから、ご確認ください。

駐車場でも、貸主は、利用者間のトラブルには関与しません。
Windowsやアプリにおいても、
その利用による損失やトラブルの責は負わないことが明記されています。
責任には限界があることを、社会が認めているという事です。
    • 0

それは管理者として明示していれば良い気がします。

使用者に対して理解した上で利用してもらえれば、トラブルがあっても管理者の責任を負うべきところと負わなくて良いところが明確になりますので、法的にも有利になりやすいかと思います.
    • 0

>それは管理者の過失でしょうか。

だと思います。
>収集義務があると
あると思います。
どのような罪に問われるかはトラブル内容によるところだと思います。
実例も法令も熟知していません。
私見です。
    • 0