プロが教えるわが家の防犯対策術!

10進法を使ったコンピューターは作ることが可能なのでしょうか?また、10進法を使ってできたコンピューターは存在しますか?あったらこういうものです。みたいな感じで教えてください。

A 回答 (4件)

実例としては ENIAC がそう. あとふつう「コンピュータ」とはいわないけど電卓にもあるんじゃないかな.



2^10 = 1024 なので「10ビットで 10進 3桁を表現する」ことにすれば表現領域の無駄は減りますな>#2. ISO/IEC/IEEE60559 の「10進浮動小数」で使われてるけど, これ実装されてるのかなぁ....
    • good
    • 0

カシオがFP-1000/FP-1100という2進化10進法の演算方式を取り入れたPCを作ってました。

    • good
    • 1

電子計算機の黎明期から作られてました。

お金の計算をするときの端数の処理が手計算と確実に一致するのが利点だ、ってことでした。2進法が当たり前になってからも、2進法の演算回路だけじゃなく2進化10進法が扱える演算回路も実装したり、あるいはマイクロプログラム(ファームウェア)を使って切り替えられるようになってたりした。
 でも、ソフトウェアで同じことができますんで、ことに高性能のマイクロプロセッサが安くできるようになってからは、ハードウェアとして作る意味を失った。
 もちろん強いてやるなら、2進化10進法の演算回路を作ればいいわけで、その辺に売ってる論理ICを組み合わせれば全然難しくないが、0〜15が表せるだけの素子を使っておいて0〜9しか利用しない、というムダをすることになります。
    • good
    • 0

できない事はありませんが、面倒なんで作る人はいませんね。


質問者さんが作ってみてはいかがでしょう。

・・・余談・・・

2進化10進数を扱うプログラムはありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!