アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を検索しましたが、家庭用FAX関連ばかりだったので質問させていただきます。

私は普段FAXを送る用事がありません。
しかし今回、29枚もの紙をFAXで送るよう指示されました。

といっても、会社に勤めているわけではありません。
郵送、メール不可。FAXでとのことです。

電車で1時間くらい離れた家にはFAXがあります。つまり往復で2時間ほどかかります。今日はたまたま色々な用事があって、家にわざわざ戻るというのは最終手段にしたいのです。

コンビニのFAX料金について調べたところ大体3分50円のようですね。ちょっとここのところが分からないのです。

送信先は1箇所です。でも紙は29枚もあるのです。
それは、単純に29×50円ということですか?
嫌ですよ、こんなことに1500円も出費するなんて。
そうであれば、往復2時間、家に戻るほうを選びます。

それとも、ササーっと進んで200円くらいで済むのでしょうか。

こんなところで聞いていないでやってみろと思われるかもしれませんが、やってしまったら支払わなくてはいけないであろうことをご理解ください。

初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただけますか。

なお、コンビニFAXの使い方については大丈夫です。1枚のみを送ったことは数回あるのです。

A 回答 (3件)

> こんなところで聞いていないでやってみろと思われるかもしれませんが



そうは言いませんが、金に関わることをなぜ店に聞かず
無責任な掲示板で聞く?

ここでウソを教えられても文句は言えませんが
店の人間だったら文句を言えまっせ。

こんな長い質問文書いてるより電話かけたほうが早いし…。
よく分からん。

> 1枚のみを送ったことは数回あるのです。

その1枚の時間(分)×29/3×50があなたの払う
金額の「目安」です。「責任は持ちません」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ店に電話しなかったのかというと、
長いことコンビニでアルバイトしていたので、
多くの店員がいかに基本業務以外の仕事について知らないか、ということを分かっているので、店員のレベルを信用していないからです。

でも、金に関わることを聞いて、ウソを教えられたとして違っていたら文句言えるというのはそのとおりですね。納得しました。

お礼日時:2005/02/04 12:29

こんにちは。



送信時間の問題ですよね。今、一般的なファックスの送信速度はA4判1枚約10秒程かかります。30枚って事ですから、300秒(約5分)で100円になるでしょうか・・・。

ただ送信時間はイロイロな条件で変動します。
送信原稿が小さな字や、画像が多いもの(写真も含む)は、遅くなります。1枚2~30秒位掛かる場合もあります。
また、稀ですがファックス同士の相性で送信時間が変動したりします。
他に、通信回線の状態が悪い場合、時間が掛かる事もありますね。

ファックスの場合、やってみないと分からない場合がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ファックス同士の相性や原稿の性質によって時間は変動するのですね。
一般的に1枚約10秒ほどだということも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 12:31

29枚を立て続けに入れていけば、一回の送信ですみます


29枚もあると3分ですむかは分かりませんが
まぁ、7分以上も掛かることはないと思いますが

ただ、1回の送信で済ますと、相手方のFAXがロール紙だった場合には
29枚分の長さの用紙がダラーッと出ることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。立て続けに入れるのがうまくいくといいと思いました。構えながらがんばって送信しようと思います。

お礼日時:2005/02/04 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!