dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はもともと自傷行為をしています。(私は理由もなく涙が出てくるので止めるためにしていました。)
最近色々あって病みそうになってる友達がいます。
お互い相談しあってました。その時に友達に自傷行為のことを話しました。
少したって、その子が自傷行為をするようになりました。
実質、私が自傷行為を勧めたことになります。
実体験の話で、一生傷は消えないでしょう。
私のせいで友達は一生残る傷をつけてしまいました。
この罪をどう償えば用意のでしょうか。
何度考えても自分が許せないです。
償う方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    誤字がありました。
    用意のでしょうか→良いのでしょうか
    です。

      補足日時:2020/11/13 17:28

A 回答 (3件)

あのね、自傷行為の情報なんて世の中にいっぱいあるよね?


貴方が教えてあげなければ誰もが知らない情報ではないよね?

あなが行為自体を見ていたり、手伝ってあげたのなら苦しむの
は理解出来るけど、自傷行為は自己責任です!!

死んだわけじゃないのだから、2人で情報を共有し、支えあっ
て自傷行為を行わなくても楽しく生きていきましょうよ。

大丈夫、結構みんなやってる事ですよ。
心の整理がつくもんね。

貴方、相当優しい人なんでしょうね?

気楽に気楽に!
人生なんとかなるもんさ。

お友達と仲良くね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/15 11:36

友人が酷くならないように見守るしかないですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/15 11:37

いち主婦です(・о・)



私は小学生の時、周りのクラスメイトや

友人の影響を受けて丸文字になったり

爪を噛む癖がありました。

丸文字は大人になった今も治ってない

ですが、爪の方は治りました。

今考えても、どう考えても周りの人の

せいとは思えません。

(その子が質問者様のせいにしてきた

と言うのならともかく)

まあ、あまり深く考え過ぎない事です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/15 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!