アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産業廃棄物を扱う企業で働く場合に、必要な資格、有利な資格を教えて下さい。

A 回答 (2件)

実際就職に有利かどうかわかりませんが、産廃関係で働く友人が持っているまたは目指している資格です。

技術士(建設部門、衛生工学部門)
環境計量士(濃度)
技術士補(建設部門、衛生工学部門)、公害防止管理者(ダイオキシン、水質)

一般的には先に書いた資格ほど難度が高いです。
技術士は原則技術士1次試験合格者で実務経験がないと受験できないです。そのほかは経験がなくても受験できます。
    • 2

産業廃棄物を扱うためには,化学・電気・環境工学・建築など様々な知識が必要です。

ですので,必要な資格は山ほどあります。

技術士/一級建築士/一級建築施工管理技士/一級土木施工管理技士/一級管工事施工管理技士/一級造園施工管理技士/一級電気工事施工管理技士/電気主任技術者/環境計量士/放射線取扱主任者/作業環境測定士/廃棄物処理施設技術管理者/危険物取扱者/第一種高圧ガス販売主任者/高圧ガス製造保安責任者/ボイラー技士/公害防止管理者(主任、大気、水質、騒音、振動、粉じん)/エックス線作業主任者/エネルギー管理士/測量士/浄化槽管理士/空気環境測定技術者/建築物環境衛生管理技術者

これ以外にもあると思いますが,重要なものは列記したつもりです。
頑張ってください。
    • 1