プロが教えるわが家の防犯対策術!

対向車同士の車と車の事故で、雪などでセンターラインが見えなかった場合は、過失割合はどうなりますか? こちらがセンターラインが見えずはみ出し、相手にぶつかっていった場合10:0になるのですか? 教えてください。 通常、センターラインをはみ出すと動いている車でもこちらが、10悪いそうですが。。。

A 回答 (2件)

雪で見えなかったというのは、過失割合を算定する上では問題になりません。

刑事裁判で情状酌量の余地があるかどうかは別問題として、過失割合は民事上の損害賠償割合ですから。逆に、過失割合が変化するということは、相手に過失がなければなりませんよね?雪で見えない状況でも相手はセンターラインをはみ出さなかったのに、なんの過失を見出せるでしょうか?むしろ、雪でセンターラインが見えなくて反対車線にでてしまう恐れがあるなら、運転しなければよい、となってしまいます。

この回答への補足

早くの回答ありがとうございました。
雪の場合は、わかりました。
では、ラインが削れて消えていた(薄くなっていた)といった場合はどうなりますか?
ラインが見えない場合っていうのは、有り得ないということなのでしょうか?
教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

両方向の車線数が異なる変則区間でセンターラインがなかったなら若干の議論の余地はあるかもしれませんが、

たとえセンターラインが表示されていなくても、車両は道路の中央から左側を通行することが道路交通法で定められているわけですから、中央を越えていったほうが悪いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。