プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、いつもより遅く帰ってきました。
妻は「どうして帰りが遅いのよ」
と怒りました。
夫は、怒って荒れる妻を見ると疲れて嫌なので、
なるべく早く帰ることにしました。

帰宅が遅い夫を怒る妻や、
怒って荒れる妻を見るのが嫌で早く帰ろうとする夫、
愛情があるから、そんな行動を取るのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

補足で「夫に以前浮気あり」とありましたよね。


妻は、夫を愛しているけれど、同時に信頼していないのだと思います。
また浮気しているのでは?とイライラするのと、以前浮気して傷つけているのに、なぜ妻をいたわらないのだろう、と感じているのでは?

妻側は、専業主婦で家事や育児をしていると、「自分の時間」が取れなく、ただでさえイライラします。
身近な夫がそれを理解し、愛情を示して欲しいのです。待つ身は辛いですよ。

妻が怒らないケースは二つ。
できた妻か、夫に愛が冷めた妻か。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。
とりあえず、妻は夫に愛情があるのですね…
わかりました。

補足日時:2005/02/06 10:53
    • good
    • 0

奥様の愛は いっぱいだと思います。


愛がなければ 聞きませんよ。
気になるから 質問するんですよ。
ちょっと 表現の仕方が素直じゃないのかな?(^o^)
でも、なんの理由にしても 旦那様は早く帰る努力をなさっているのなら 愛は 残って居るんだと思います。
よ~く 考えてみて下さいね。
なんにも聞かれなくなったら興味もない!って事ですよ。 それって悲しくないですか?
気持ちがあるから 怒るんですよ。
旦那様は ちょっぴり愛情表現が上手じゃない奥様を
大きな気持ちで受け止めてあげて下さいね(^_^)v
    • good
    • 1

本当に相手が好きでなければ、帰りの遅い事を怒らないと思います。


好きな人の帰りが遅い時、「何かあったんじゃないか」「また浮気しているんじゃないか」
と思うのは、相手が好きで気にかかるからこそ、そう思うのです。
そんな妻の態度を見て、早く帰ろうと思うのも、相手が好きだからでしょう。

ただ、「相手が好き」というのが愛情かどうかは分かりません。
でも、とにかく相手に対して関心を持っていると思っていいと思います。
そして、相手に関心があり相手が必要だからこそ、婚姻関係は続くのだと思います。
    • good
    • 0

最近思うのですが、奥さんとか、母親という生き物は、自己中な生き物だと思います。


自己中ですから、出てくる言葉も行いも理不尽で、筋の通らない、話題を変えてはぐらかすということがみうけられます。
それの一種かもしれません、私はそう思います。
愛情はないと思います。
    • good
    • 1

独身ですが、半同棲してるものです。

たまに彼の帰りが予定より遅いと、すごく心配します。夫の帰りが遅くて心配する妻の気持ちもわかります。ですが、それでいきなり「どうして帰りが遅いのよ」と怒るのはどうかな?と思います。妻の気持ちは(愛情→心配→怒り)になったわけですが、いきなり責めたら最後の怒りの部分しか伝わらないじゃないですか。

私だったら「遅かったね、心配したよ」とまず心配していたことを伝えますね。そうすると彼はだいたい「ゴメンね、○○だったんだよ」とか、結局理由を教えてくれます。そして、心配していたと言うことも伝わります。

夫が「怒って荒れる妻を見ると疲れて嫌なので」早く帰ることにしたっていうのも、面白い理由ですよね。妻を怒らせたくない(妻を心配させたくない)ならわかりますが、怒って荒れる妻を見ると自分が疲れるから嫌、と言ってるわけですよね?結局は妻より自分のことを考えてるのかな?と思います。妻がしっかり「心配していた」という事実が伝わっていれば、夫の考え方も変わるような気もするのですが。

一応お互いに愛情はあるのだろうけど、なんか言葉が足りないというか、すれ違いが多そうな夫婦だな、という印象です。
    • good
    • 0

unidapyonさん、こんにちは。



どうして帰りが遅いのよ?と聞くのは
おっしゃるとおり、愛情があるからだと思います。

>普段は19時半や20時に帰っているのに、
21時半や22時に帰った時です。
>以前夫が浮気をしたことがあります。

という状況では、以前のこともあるので
ちょっとでも帰りが遅いと、奥様はご心配なさったのだろうと思います。

なぜ心配になるのか・・・というと
やっぱり、旦那様のことが好きだからだと思うのです。
愛情だと思いますよ!

もし前に浮気などがなければ、ただ単純に
なんで帰りがこんなに遅いの?(寄り道でもしたの?)
ということで怒ったのかも知れません。
それでも、それももとは愛情から出てきているんだと思います。
    • good
    • 1

どういう目的でこの質問をされているのでしょう?


愛情がないのなら別れをすすめる、とか?

私は女性なので、妻の方の気持ちが痛いほどわかります。浮気されたことがあるならなおさら、遅いと心配します。怒る口調になるのはいけないと思いますけど。

おたがい愛情はあるんでしょうが、表現の仕方がまちがっているとおもいます。ふつうに話し合えば解決する問題だと思います。
    • good
    • 1

7時半に帰る人が10時というのは、連絡なしだと許せませんね。

愛情はどういう形であれ(家族愛など)あるから心配するんです。
まずはせっかく作ったご飯を連絡もなしで食べてきて無駄になるというのは、社会人として人間として同居している人に失礼です。それが奥さんでも母親でもです。
食べてくるな(飲んでくるな)とは言いませんが、電話やメールは3分もあれば充分詳しく説明できる時間です。
そして、もし事故に遭っていた場合ですが、いつもそうだと何も気にせず寝てしまうんでしょうね。
新婚当時、私も夜中に帰りを待っていたところ、病院から「ご主人が意識不明です」と連絡をもらった時は頭が真っ白になりましたし、連絡がないとあの時の事を思い出します。
    • good
    • 1

愛情があるから??


そこが難しいですね。

奥さんの立場からすると、やっぱり事故でもあったのか? 夕飯は食べてくるのか? なぜ、連絡ないのか? など、考えると思います。

旦那さんの怒って荒れる・・・は、愛情あるからかもしれないし、ただ、怒る妻をみたくないから、という考えもあります。

私も、旦那が遅くなると、何で遅いんだろう?と思います。こんな遅くまで仕事してるのかな? どこかで食事してるのかな? 事故かな? 
「今日は遅くなる」というメールだけでもあれば、心配はしないのですが、いつも早く帰ってくる旦那が連絡もしないで遅いと私も怒るかも?でも、愛情なく、旦那のことどうでもいいと思えば、遅くなっても怒らないで先に寝ちゃいますね。
    • good
    • 0

私も以前、まったく同じ疑問を感じて、母親に聞いてみました。

以下母親の回答です。

旦那の帰りが遅いと奥さんが怒るのは、
「家に帰るのが遅い=家をないがしろにしている=自分たちの生活をないがしろにしている」
ということだからのようです。

男(雄)は基本的にたくさんの女(雌)とセックスして、少しでも自分の遺伝子を残したい。(1人の雌だけとセックスしていても、似たような遺伝子を持つ子供しか生まれないため、たくさんの雌とセックスした場合に比べ、子供が生き残る可能性が少なくなるし、人間の女は一度妊娠すると1年は次の子供を作れないから、その間他の女とセックスして子作りに励んだ方が、よりたくさんの遺伝子を残せる)だから女が妊娠し、出産に備え、子育てを始めても、男は出歩き、浮気をする。

一方人間の女は、子育てにどうしても男の助力が必要になる。人間の子供は女がつきっきりで世話をしないと死んでしまう。しかもその期間が長い。その間は男に守ってもらわないといけない。だから男が家(巣)をないがしろにしているのは大問題である。それは自分たちの生存に直接関わるからである。

以上は母の勝手な意見です。生物学的に正しいのかどうかさっぱりわかりません。
ちなみに、雌が一匹で子供を育てられる種類の動物というのは、雄が目の前で浮気しようと死んでようと、まるで気にしないそうです。昆虫など、子供ができたら雌が雄を食べてしまうような種類もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!