プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌やネットのサイトに「会陰を切らないために、妊娠中から体操などの準備をすることもできる」と書いてあったのですが、具体的な方法が書いてありませんでした。
一体どんな体操がいいのでしょうか?
小心者なので、出来れば切りたくありません。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

初めての妊娠でまだ8ヶ月なので経験者ではないのですが…。



市の母親学級で「会陰マッサージ」のことを助産師さんから教えていただきました。
これを妊娠中に続けることで、切開せずに済んだり、切開しても回復が早いそうです。
そのときの資料によりますと…

●妊娠中期から行う”会陰マッサージ”
オイルを使って膣のまわりを左右に弧を描くようにマッサージする。
1日2~3分のマッサージ→20~30分そのまま→入浴することで、皮膚の中までオイルが浸透してやわらかくなる。
爪を切った清潔な手で行い、肛門には触らないように注意する(雑菌が入ることを防ぐため)。

●臨月に行う”膣ピチュ”(膣の内側の弾力性をよくする)
オーガニックコットンにオイルを浸して膣に入れ、30分~1時間しみこませた後、コットンを取り出してティッシュで拭くかシャワーで流す。

オイルは

・エクストラバージンオリーブオイル
・グレープシードオイル
・ごま油(生絞りのごま油の場合は酸化防止のためにキュアリングする)

がいいそうです。

病院の方針で「100%切開します」という場合でも
「切らないで」と言うよりも、「できれば切りたくなくてそのためにマッサージをしています」と伝えておくことも一つの手段だそうです。
例え希望が叶わなくても、会陰や産道がやわらかくなっていることで、ひどい裂傷を起こさずにすんだり、切開後の傷の直りが早い人が多いとのことです。
「赤ちゃんの安全のために、必要な処置」と切開を受け入れた上で、産後の自分の身体が少しでも楽になるようにケアしてみては、ということでした。

私自身も初めてのことで不安もあるので、気がついたときにバージンオイルでやってみることもあります。

具体的なやり方のページを見つけましたので参考になさってください。

通院先の助産師さんに相談すると、いろいろ教えてくださるかもしれません。
いいお産ができることをお祈りしています。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/column/00rensai/asai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

scabiosajさん、こんにちは。
回答有難うございました。
まだ体調が不充分で、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
母親学級が来月なため、まだ何の知識もなく不安に思っていました。
皆さんおっしゃっているように、赤ちゃんの安全のため・・・と思えば、会陰切開も納得出来そうです。
でも、切らなくてすむなら切りたくはないので、マッサージ&体操をしてみようと思います。

お礼日時:2005/02/10 16:23

自分の納得いくお産というのは難しいと思います。

ですが、それに近いものは前の方々の言うように産院探し、マッサージなどで近づけると思います。
ただ、いざお産が始まりますと痛いとか切るの嫌なんて感情はぶっ飛んでしまう人のほうが多いのではないでしょうか?私の場合自然裂傷で21針縫う羽目になりました。先生も、初めてこんなに縫ったと言っていましたが、それだけ裂けても会陰切開は避けて通れない道でした。
雑誌やサイトで勉強することも必要ですが、産院の先生が信用できるような先生ならある程度は任せるということも必要です。あまり頭でっかちになるとマイナスなことばかりになってしまうかもしれません。
自分の希望を先生に言ってみて、なるべくそれに沿って処置してくれるといってくれる先生なら先生の判断に任せるのもいいのではないでしょうか。絶対、産婦さんの意見は聞かない!なんていう先生なら転院をお勧めしますが。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は初産で切開せずに生めました。マッサージもしたことありません。
産院の先生が切開しない方針で、先生曰く『会陰部の皮膚や筋肉は時間をかければ思っている以上に伸びるから、赤ちゃんの頭が見え隠れしてからできるだけ時間をかけて少づつ伸ばし、お母さんが医師の指示に従って冷静にがんばれれば大丈夫です。』だそうです。最後のハッハッハッの呼吸のとき、いきまずに耐えれば、ほとんどの人は切開せずに済むそうです(その先生談)。ですから切開しない方針の先生を探すこともひとつの手でだと思いますよ(^o^)
ちなみに私は変なお話ですが(ごめんなさい)、あそこは狭い方みたいです(男の人が驚くくらい)。だから絶対切られるだろうな~と思ってましたが、切らずに生めてヤレヤレでした。
大したお返事になってなくてすみません。。。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

こんにちは。


私は助産院で出産しましたので、積極的に会陰切開しませんでしたが、自然裂傷になってしまい2針ほど縫合しました。(助産師は医師ではないので医療行為である切開はできませんが、応急処置である縫合はできるようです)
というのも、途中で微弱陣痛になり時間がかかり、赤ちゃんの心拍が落ちたときがあったので、発露の後助産師から「裂傷になってしまうかもしれないけど、赤ちゃんを早く出してあげたいので次の陣痛でいきんでください」と指示があったからです。
前置きが長くなりましたが、その後入院中に、裂傷になることはよくあることなのか、などなど尋ねてみたので、そのことを書きますね。

通常、縫合が必要なほどの裂傷になることはあまりないそうです。というのも、発露の後のフローとしては、
もう陣痛がきてもいきまないようにするとともに、助産師が赤ちゃんの頭が急に出ないように会陰を押さえつつ/伸ばしながら、ゆっくりと出産するからです。
もちろん個人差はあるでしょうが、時間をかければ会陰は伸びるようです。

ということは、ほとんど病院の方針に依存するのです。
nayn-nyanさんが、事前に準備/努力されていても、病院によっては無視されてしまうわけで。。。
こだわっているなら、nayn-nyanさんの病院の医師・助産師や、そこで既に出産された方に聞いてみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も小心者です、、、。痛みにも弱い方でした。
とにかく陣痛が痛くて、長くて、ようやく頭が見えてきていきんでいいよってなった時に「じゃあ早く出して楽になろうねー」パチン!!と切ったみたいですが、音でわかっただけで、痛みは全く感じませんでした。そこにいたるまでで、会陰ははれあがりまひしていますので切られても全然わかりません。
ゆっくりと時間をかけて、会陰がのびきるまで待って出産するようにする、という方針の助産婦さんもいるようですし、そのような方針の産院もあるようです。
妊娠中からマッサージをするなど準備も必要ですので、#5さんの書いてるように、そのような産院を選ぶ必要があります。私の出産した病院では、どうしても嫌だという人以外は切開します、という方針でした。ただし、浣腸、剃毛は必要ないので、全員しませんよ、という方針。そのへん、確認した方がいいでしょうね。
また、お産の進行具合によっては、早く出した方がいいということで切開しなければならないかもしれません。
もし、痛いということだけなら、それほど切らないことにこだわらなくてもいいように思います。自然なお産にこだわりたいから、という理由ならばそれもありだと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは。


確かに会陰切開って聞いただけで怖いですよね。私もそうでした。絶対嫌っ!って思ってました。
ただ結果は切りました。私の場合、へその緒が赤ちゃんの首に巻きついてしまい、心拍低下してきたため吸引分娩になったから選択の余地はなかったのですが。

他の方も書いておられましたが、まずかかっておられる病院の方針を確認することです。病院が基本的に切開する方針なら、ちょっと難しいのでは?希望は聞いてくれるでしょうが、「やっぱり無理だ」という見極めが早いと思います。
まずは、病院で聞いてみることです。できるだけ切らない方針の病院なら、看護士さんや助産士さんが体操何かも教えてくれるのでは?

初めてって何でも不安ですよね。疑問は何でも病院で聞いてみることをお勧めします。いろいろ聞いてみることで、先生や看護士さんとも仲良くなっていけますよ。いいお産迎えてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず…貴女が出産される病院の方針はどうですか?
脅かすわけではないですが…基本的に浣腸・剃毛・切開を行っている病院だとほぼきられるでしょうね…。

確かに、会陰を伸びやすくする、やわらかくする事はある程度体操やマッサージなどでもできるでしょう。
でも、一番大事なのは助産婦さんの指示どおりに、赤ちゃんの頭がでてくる時にちゃんと力を抜けるかどうかです。コレを失敗すると…裂けちゃいます。
こうなると医師も縫合が難しくなる事と傷の治りが遅くなるので、裂ける前にハサミを入れる訳です。
また初めてのお産でリラックスできずに、長引いた場合、胎児・母体の体力を考え、子宮口が全開する前に『いきんで下さい』と言われる時があります。
これも切開する事になりますね…。

私は現在3人目を妊娠しています。一人目の時は何も判らずに生んだので切開しました。
全然痛くなかっです。いきむことに必死で切られた事が判りませんでした。
2人目の時は一度切開した場所が知らないうちに裂けてました…(^_^;) なのでこちらも全然痛くなかっです。
3回目のお産は来月です。
今回の病院は『基本的に切開しません。』と、言う病院です。なので助産師さんがかなりシッカリしてくれてます。
私は2度も縫合していますので、切開も怖くありません。縫合は少しチクチクしますが…
ただ無事に生まれてきてくれれば、ソレで良いです。

私の友人で切開していない人はみな、基本的に切開しないとうたっている病院で出産しています。
なので病院側に『切開したくない事』を伝えてください。そして助産師さんに安産の為の指導を自ら仰いでください。

お互い良いお産をしましょうね。
    • good
    • 2

初産でも会陰切開せずに生めた者です。


会陰を指でマッサージして伸びやすくするのではなかったでしょうか。
ちなみに私、会陰マッサージはほとんどしていませんでしたが、
産院に事前に「極力会陰切開したくない」旨伝えました。
また、お産自体がゆっくりとした進行だったことに加え、
胎児の状態も良かったため切開せずに生めました。
会陰切開しないよう産院に要望しても、お産の経過
(スピード出産のため、会陰切開しないと裂けてしまう場合や
胎児心拍低下など急いで生まなければならない場合など)
によっては切開もあり得ます。
    • good
    • 1

私も絶対切りたくない!って思って(かなりの痛がりで・・)わざわざ切開しない病院を探したくらいです。

なので、特別マッサージとかは意識してやってなかったのですが、元々私は毎日のストレッチを欠かさずやっていて、それが良かったのよ!って助産士さんに言われました。亀裂も0.5mmで一針しか縫わず出産の次の日には快適(トイレに行っても痛くなかった)でした。
さて、長々と遅くなりましたが私がやっていたストレッチは、「スクワット30回」「座って両足の裏を付けて重心を前に倒す30回」です。どちらも股関節を伸ばすストレッチです。会陰の場所はと違いますが、入院中友達になった子も同じストレッチをたまたまやっていてその子は切らずに済んでました。
先生曰く動かして柔らかくしておくのが重要だそうです。
でも、今はけっこう切らずに出産する方針の病院も増えてきているので、通われてる病院に一度「切りますか?」って聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
バースプランを立ててくれるところも多くなったし。
希望に合わせて指導してくれると思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

ご質問に対する回答になっていませんが。



会陰切開は、赤ちゃんが産道を降りてくるときの力を逃がしてあげるためにするのだそうです(産婦人科友人・談)
これをしても産道に裂傷が起こったり、まれに直腸までに達する事があるそうです・・。
出産前に担当医に「出来るだけ・・」と、伝えておく事は出来るかもしれませんが、
何が何でもとはしない方が良いようです。

が、ところで出産時は(女房曰く)「本当にしんじゃうかとおもった」ですし、
立ち会った僕は、何も出来ないままでした・・(それ以来女房は尊敬してます)
会陰切開・・・そんな事を気にしている余裕、なかったですね ^^;
ちなみに、会陰切開後の縫合ですが、無麻酔です。
その前が痛すぎるから、麻酔なんて必要ないそうで・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!