アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記です。
訂正仕訳をやってるんですけど、なんで、足すの〜(--;)
教えてください!

「簿記です。 訂正仕訳をやってるんですけど」の質問画像

A 回答 (2件)

現金が2000円不足していたという事は、例えばあなたの小遣い帳では1万円の残高だったのに、財布には8千円しかなかったという事です。



この段階で、財布の中身に合わせるために現金(小遣い帳)の残高を2千円減らさなければダメなのに、借方「現金」2千円としてしまったから、現金の帳簿残高は1万円+2千円=1万2千円になってしまいました。

だったら、現金勘定をいくら減らせば[貸方に計上すれば]財布の中身と一致するのか?
1万2千円-8千円=4千円ですよね。

1番さまが説明されていますように、訂正仕訳と正しい仕訳を纏めて書いてあるという事がこれで理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃわかりやすいです。ありがとうございます

お礼日時:2020/11/17 00:35

理論的には


現金過不足 2,000 / 現金 2,000 (訂正のための逆仕訳)
現金過不足 2,000 / 現金 2,000  (正しい仕訳)
の2つになるが同時に行うのでまとめて書いているもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!