アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題をといてて、答えが微妙にすっきりでないのでどなたか、もし解けたら教えて下さい。以下の条件で均衡Y、i、Eを求めよ。というものです。
C=100+0.6(Y-T) I=400-5000i G=200 T=200 実質貨幣需要=5Y-20000i 実質貨幣供給=4000 純輸出=100-0.1Y+E 外国利子率(s)=0.05 将来における期待為替(e)=70
それでIS:Y=-10000i+1360+2E
LM:Y=4000i+800というところまでは分かっていてE=e/(i-s+1) までヒントとしてでています。
これを代入していくのでしょうが、最終的に解の公式を使って、答えがルートになりそうなんです。先生が考えた問題なのでそういうこともあるのかもしれないのですが、私がどこかで大きくふみはずしているような気もします。どなたかよろしければお願いします。ちなみに私がといていくと6000i*2(二乗)+5140i-672=0をとくはめになってしまうんですけど。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問中段ぐらいに示していただいた、ISの式が若干間違っている、ということはありませんか?(→そこを見直すことで最終的な解がすっきりしてきませんか?)



もしよろしければ、再度検算されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

IS:Y=C+I+G+NXですよね?Y=100+0.6Y-120+400
-5000i+200+100-0.1Y+E 0.5Y=680-5000i+E
Y=1360-10000i+2Eになっちゃうんですが・・・。
もしよろしければどういう式ならすっきりする
のか教えていただけますか?

補足日時:2005/02/05 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!