プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、酒気帯びで捕まり、免停になるといわれたんですが、免停の連絡って何日くらいしたらくるんですか?また、これで合計9点減点になったんですが、何日免停になるんでしょうか?

A 回答 (3件)

つかまった後、数日で通知が来ます。


その通知を持って警察署や裁判所などへ行って手続きを済ませれば、免停です。
それまでは免停ではないので、乗っていても構いません。
しかし、その間にもう一度つかまったら。。。。

まあ、それは考えずに。。。。

6点以上なら、30日間の免停ですね。
講習がうけられば、最大29日の日付短縮が可能です。
たしか行政処分が無い人は短縮できるはずです。

きっと、通知が来た時に、免停日と講習日が書いてあると思いますので、それを見てみてください。

ではでは。
    • good
    • 0

酒気帯び運転だと罰金刑ですね。


遅くとも一ヶ月前後で検察庁から呼び出しがあるものと思います。ここで罰金の額が決まりますが、最高でも5万円くらいだと思います。

行政処分は9点だと前歴がないものとして60日の免停です。講習を受けて試験にパスすれば半分に短縮されます。
前歴が一回なら120日の免停となります。

詳細は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/gyosei.html
    • good
    • 0

僕の場合、人身事故で違反は横断歩行者等妨害(軽傷事故)で5点ひかれ以前の違反と合わせて8点で免停になりました。

通知は事故後、大体1ヶ月ちょっとで通知が来ました。免停が始まる日はその通知で知らせてくれます。以下は参考に。出頭日に講習に行ったところ、「事故日から1年間無事故無違反で行けば免停なし前歴なしにしてあげる」というようなことを言われました。それで無事1年間無事故無違反でいきました。運転経歴書を申し込むとやっぱり前歴0回累積点数0点になっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!