dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるものを選択したら他のものは選択出来なくなることをなんと言いますか?

A 回答 (6件)

択一です。


一択は選ぶ選択肢が一つしかないこと。
二者択一は選ぶ選択肢が二つのことを言います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BA%8C%E8%8 …
    • good
    • 0

「二択」,「三択」とか、「二者択一」などが妥当と思いますが。



ただ、「他のものは選択出来なくなる」と言うニュアンスが重要であれば、
それらだと、ちょっと軽いかも?
従い私なら、そのまま「いずれかを選択せねばならない」などと表現するかな?

あるいは、「岐路」などは、人生における重大な選択を迫られる局面で使いますので、「他のものは選択出来なくなる」と言うニュアンスも残留すると思います。
    • good
    • 0

二者択一


(2つのうちのどちらかを選ぶこと)
(究極の選択に似てますね)
取捨選択
(取っとくものと捨てるものを選ぶこと)
(二者択一の複数系です)
賽は投げられた
(賽(サイコロ)のことです)
(こちらは選択だけでなく、もう後戻りができないという意味です)
    • good
    • 0

「あるものにハマる」でしょうか?

    • good
    • 0

「一択」です。

    • good
    • 0

選べるものが2つなら、二者択一 だけど



選べるものが複数あるなら、 多者択一 かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!