プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは、自動車の免許を取ろうと思うのですが、自動車学校に行けば30万もかかるというので何とか安く取る方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

公安委員会の運転試験場で検定試験を受ける方法があります。



学科試験は勉強さえきちんとすれば一発で合格できます。
でも運転技能試験は一発では受かるのは不可能です。

試験官は現職の警察官だし、しかも検定車は誰もが初めて乗る車ですから、
まずは車幅などの感覚勝手にとまどうと思います。

運転コースも当日しっかり頭にたたき込み、2車線以上ある広くて長いコースを指示通り走らなければなりません。
しかもコースは検定日によって変わります。かなり厳しいと覚悟した方がいいと思います。

まあ、検定試験を受けに行くことは、練習しに行くみたいなものですよ。
そのうち、コースにも検定車にも慣れてくるといつか合格できます。
かなり上手い人でも合格までには平均5回~7回程度の検定試験の回数が必要みたいです。

ですが10回こえても合格できず、途中であきらめてやっぱり自動車学校の卒業を目指す人も多くいますよ。

そのため、運転技能試験の為の練習をさせてくれる非公認の運転練習教習所があります。
一回の教習でいくらの単位でお金を払います。
お住まいの地域で探してみてください。
できれば試験場の検定車と同じ車種を稼働させてる練習所がいいですよ。

合格まで受け続ける検定試験の回数にもよりますが、
成功すれば免許取得までの費用は比べものにならないくらい安くなります。
    • good
    • 3

運転免許を安く取りたいというのでしたら、私も、試験場での受験をお勧めします。



俗に「一発試験」と呼ばれるシステムですが、練習せずに、文字通り一発で合格できるほど甘い試験ではありません。
やはり、プロ(教習所よりも個人指導の方が教習料が安いと思います)に指導を受けてから受験しなければならないでしょう。
それでも、いわゆる公認の教習所に通うよりは格段に安く取れるはずです。ただ、安いなりに、自分で何でもやらなければならない苦労は有りますので、その点はご注意ください。

個人指導してくれるプロについては、お住まいの地域にもよりますが、タウンページ(「自動車教習所」の項)に広告が載っていませんか。あるいは、インターネットで、例えば「普通自動車 免許センター 一発試験 指導 安く」等をキーワードに検索すればヒットすると思います。
以下、gooでの検索結果です。ご参考に。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&f …
    • good
    • 1

はじめまして。


安くとれるかもしれないのは、やはり免許センターでの試験でしょうか。

わたしは、自己流の練習でこれに望むのはかなり精神的にタフじゃないと、
つらいものがあると思います。

そこで、技能試験対策をしてくれる非公認の教習所があります。
教習所で技能試験の練習を行い、免許センターで、学科・技能の両試験にチャレンジする方法です。
『公安委員会届出教習所』と、学校名につくところもあります。
全自教、とか全国自動車運転教育協会、で検索してみるとたくさん出てくるかもしれません。

この教習所は、公認校とは違い、いろいろな形態をとっています。私の知っているところは
入学金なし、学科は独学で・・・というところです。
技能の練習をみっちり行いますので、初心者でも仮免・本免一発合格されてる方もいらっしゃいます。
メリットは、うまくいけば安い、厳しい試験を合格する実力を養うので取得後の運転に
自信が出来る、学科がないので待ち時間空き時間がない、などでしょうか。
しかし、本人の実力しだいですから、10万円台で取得の方がいれば、
一方30万以上かかる方もいるということです。また、こういう教習所がない県もあります。
特定教習(高速教習など)もできるところはいいですが、できないところは、せっかく
免許センターの路上試験に合格しても免許証になりません。
『公認』の学校で取得時講習(特定講習と同じ内容)をお願いしに行き、講習が済んでから
でないと免許証がもらえません。今の時期混みますから、なかなか受け入れ校が見つからない
場合もあります。

もし、W-smithさんが現在学生で『今は休みだし3月下旬までにどうしても欲しい!』という場合は
公認の学校の合宿免許をオススメします。約束した期間でなるべく取れるようにしてくれます。
仮免や卒業時の技能試験が、いつも練習している車で、いつも走っているコースで出来る
というメリットもあります。
原則県外出身者になっているはずです。
交通費、宿泊料、食事代コミで20万円台のところがたくさんあります。
しかし、検定料金は別途・・・というところもあるので、よく確認してください。
また、今とても混み合うため安い学校は定員いっぱい・・・空いてるところは高めの学校・・・
という可能性もあります。

また、場所によってはこんな方も居られるようです。
個人指導教室を立ち上げている方です。
非公認の教習所のコースを拝借し、一定の約束の料金で免許を取得させるらしいです。
もちろん、免許センターの試験です。
何回乗っても、一定の料金以上は取らないそうです。
自動車学校よりもかなり安いそうです。

W-smithさんの言う、約 『30万かかる』 学校ですが、こちらはおそらく自動車学校名に 『公安委員会指定』とか、『公認』 とついている自動車学校でしょう。

こちらは、入学金や学科料金、試験代などもありますので、どうしてもW-smithさんの
思っているような金額になってしまいます。しかし、教習所の職員に知り合いがいたり、友達がそうだったりすると、多少の値引きがあるかもしれません。
また、AT限定ですと、決められた技能教習の最短時限数がMTよりも若干少ないので少し安くなります。
    • good
    • 1

あんまり現実的な方法ではありませんが・・・(笑)



オーストラリアで免許を取得し、日本で書き換えて、日本の普通免許を発行してもらうという方法があります。
州によって変わってきますが、10万前後で取得できるはずです。
運転免許を持った知り合いが現地にいれば、もっと安く2~3万?で可能なはず!

まー、取得後3ヶ月オーストラリアに滞在しなくちゃいけないとか色んな面倒はありますが・・・

筆記などは全部英語なので、その辺もクリアしないといけないし、渡航費・滞在費等を考えるとメリットは全くありませんけれど。
もし放浪の旅に出る予定がおありですとか語学留学を考えてるならオススメします☆
    • good
    • 3

確かに教習所に通うとかなりの費用がかかります。

安く取るには教習所に通わず、直接運転免許試験場で試験を受けるしかないと思います。しかし、過去に免許を持っていた人たちでも簡単には合格できない試験です。インターネットで検索すれば、そうやって免許を取られた方のホームページがいくつかあります。過去に免許を持っておられた方ばかりですが。
    • good
    • 0

年令はおいくつですか?



大概は高校生や学生のために学割で優遇があります。
私の通った自動車学校では、年令が高くなるほど教習費が値上がっていた記憶があります。

実際にお近くの教習所の資料を取り寄せられてはいかがでしょうか。
学校などに置いてある場合も有りますし、電話すれば直ぐに郵送してくれますよ。

あとは、合宿という手段です。
安く、早く取ることができますが、特殊な方法だとも言えます。時間的に集中して合宿できる余裕があるなら、悪い方法ではありません。詳しくは特集しているサイトを見てみてください。

http://www.menkyo.co.jp

参考URL:http://www.menkyo.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!