アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパイラーは Borland C++Compilerに GUIパッチをあてた、"C Pad for Borland C++Compiler"で 作業をしています。
 コンパイルをすると、 .cpp .obj .exeの 3つのファィルができますが、.cpp のファィルが どういう訳か わかりませんが、見つかりませんでした。
 それで、.exeの訂正が出来ないので、.exeを
再度 コンパイルしてみたのですが、この結果は、2行ほどの文字化けが出てきただけです。どうすれば、.cpp を再度 作り出すことが出来るのでしょうか?
 もうひとつは、.obj ファィルはどのようにして、利用できるのでしょうか?文字からして オブジェクトのファィルらしいかな?とはおもいますが、このコンパイラーが、 cのみでなく、c++を作るということはかいてありましたが、さしあたって、使い道が分かりません。同時に作り出すということだけを 認識していればいいことなのでしょうか?
 以上2点について、お伺いします。

A 回答 (2件)

何もしないのにソースファイルがなくなることはありません。

保存したフォルダ、ファイル名を勘違いたか(まさかと思いますが、.Cで保存したとか?)さもなくば誤って削除したのでしょう。
もう一度良く探してみましょう。
CPadでバックアップを取る設定にしているなら、そちらも忘れずに探しましょう。

なお、実行ファイルをソースにまで戻すことは出来ません。ソースファイルがどうしても見つからなければもう一度書くしかありません。

objファイルはソースファイルをコンパイルしたものです。
ソースファイルが1つしかないプロジェクトでは、あまり意識する必要はありませんが、ソースファイルが複数あるプロジェクトでは、それぞれのソースファイルに対して1つずつobjファイルが作られ、それらをリンカがリンクして実行ファイルを作ります。
この時、新たに書き加えたソースファイルのみコンパイルし、それにコンパイル済みのobjファイルをリンクして実行ファイルにするというようなことを行います。

最後に一言
"CPad for BorlandC++Compiler"は"BorlandC++Compiler"用の開発環境であり、パッチではありません。
細かいことのように思われるかもしれませんが、パッチと言ってしまってはCPadを知らない人は勘違いしますよ。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告共々ありがとうございます。少しプログラムの構成について 理解が出てきました。
 只、なぜ.cppファィルがないのか 分かりません。windows の 検索でも 出てきません。億劫がって、書き直すのが,大変(たかが65行)だと、何かいい方法があるかなと、思ったのが、間違いでした。
でも、いろんな、覚えたての 公式や 変数の設定などアレンジしたところが、皆、分からなくなってしまいました。残念!

CPad for BorlandC++Compilerもただ やみくもに、導入したもので、初めてCPad for BorlandC++Compiler
をインストールしてから BorlandC++Compilerを 後から必要なんだと、理解して、導入したしだいですから、バッチのように思いました。
 もう少し、BorlandC++CompilerやCPad for BorlandC++Compilerに対して理解しなければと、思いました。
 とりあえず、お礼まで!

コンパイルをすると出力されるのは.obj, .exe

で、そのソースが.cppや.cですから、.exe自体
をコンパイルすることはあり得ません。

化け文字が2行というのは、.exeをCやC++のソース
と思ってコンパイルしようとした結果です。

.objファイルはリンクする前のオブジェクト
コードですから、リンカーが使います。最終的
な実行コードの部分ファイルとも言えますが、
単にくっつけて.exeになるわけではありません。

コンパイラがC, C++を作る、というのはファイル
の新規作成という機能があるという意味で、
その代わりにメモ帳でファイルを作って拡張子を
.cや.cppにするのと違いはないと思います。
但し、メモ帳などで作成した場合は、プロジェク
トに登録しなければなりません(どのファイルを
コンパイルするのかわかりませんから)。

この回答への補足

それで、.exeの訂正がしたいのですが、どうすれば この実行ファィルの ソースコードを 取り出せるのでしょうか?
.cppのファィルがあればできますが、これを失ってしまっているのです。
 逆コンパイル(?)とでもいうことは、何かソフトが 必要なのでしょうか?

• 0