プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬式で出されたお菓子(葬式饅頭など)や香典返しでもらった食品類は食べない人がいるときいたのですが、どんな理由からですか。

質問者からの補足コメント

  • 質問の書き方も悪かったのですが、「金品を物理的に受け取らない」ということでなく「生理的に受け付けない」という意味でした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 10:20

A 回答 (10件)

縁起を担いでいる方も居れば、気持ちが悪いから食べないと言う


方も居られます。人それぞれですから、食べたくなければ食べな
ければ良いだけの話で、別に何の影響もありません。
自分は葬式饅頭は大好物ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式饅頭うんまいソーダ と「ソーダ村の村長」という歌にもあります。
私も結構好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/05 09:30

>特定の人への質問でなくて、一般的にはどうなのかなと思いました


この手の回答に「一般的」はないですよ。
それぞれの人に理由があります。
    • good
    • 0

やっぱり「死=穢れ」っていうイメージがあるからかも・・


風鈴子さんのおっしゃるように不吉なものから
遠ざかりたいと・・
葬儀のあと、お清めの塩をもらいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩と間違えて砂糖を撒いてしまったことがあります。不吉なものが遠ざからず蟻が近寄ってきました。
 そういえば「盛塩」をする人もいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 10:19

遺族の方が、わざわざ用意してくれた葬式饅頭や香典返しなので、私は快く受け取り、食べますよ。


なかには、食べない方もいるんですね。

それとは少し違いますが、妊婦は葬式に参列してはいけないと、昔から言われてますよね(迷信ですが)
想像ですが、理由として何となく葬式は不吉なイメージがあって、気分的に食べる気にならないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もありがたく受け取って、ちょっと申し訳なく思いながらもおいしくいただきます。妊婦はダメ・・命が吸い取られるみたいな感じなのでしょうか。昔、写真に写ると命が吸い取られると思っていた人もいたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 09:21

以前このサイトで葬式饅頭などが食べられないという


悩み?というか質問がありました。
「何となく気持ちが悪い」ということでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葬式饅頭が食べられない、うちの継母がそうでした。「何となく気持ち悪い」という理由もおなじようです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 09:17

家の旦那は一切口にしません。


呪われる訳ではないのに、不吉に思っています。
通夜振る舞いなどでは、親戚の手前多少飲み食いしますが、お付き合い程度なので、帰ってから必ず食事に出かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不潔ではないが不吉、という理由は十分考えられますね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 09:18

一般的に個人として葬儀に参列して香典を渡したのなら受取るのが礼儀です。


ただし、会社によってはそのあたりが決まり事になっている場合もあります。同じ会社の同僚や上司部下の家に葬儀に行く場合は香典は千円だけ、そのかわりお返しは遠慮する。なんていうところもあるにはあります。でも当然ですが、この場合は香典をもらう側も分かっていますから、失礼にはあたらないでしょう。

また、個人じゃなく、団体、例えば自治会とか職員組合とかの慣例で香典返しを遠慮する場合もあります。こういう団体名での香典の場合殆どがそうだと思います。香典返しはその香典額の違いでわけられていないので1香典に1袋のお返しです。団体で受取っても、誰がそれをもらうべきか困りものですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香典は倍返し! じゃなくて半返しというのが相場のようですね。不幸が長引かないように、残らないもの(食べ物、消耗品)がいいということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 09:25

単にアレルギーだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い物アレルギーという人もいるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 09:15

>食品類は食べない人がいる


その人に聞いてみましょうよ。
まぁ 考えられる理由としては...
・たべてしまっては申し訳ない。(香典のお菓子はたべたほうが片付いていいんだけどね 葬式饅頭(常用饅頭)は式場の費用に含まれるので食べないほうが安くなっていいかも 特にお通夜では)
・甘いもの嫌い。
・コロナが移るかもしれないと思っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定の人への質問でなくて、一般的にはどうなのかなと思いました。
コロナが移る、霊も映ったり移ったりしたら怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 09:15

甘いものが嫌いなんでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由の人もいるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!