プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には兄弟がいます。
兄はすでに家を出ていて既婚、子供もいます。

義姉の実家へ帰省する際どうしているのかは知らないのですが、うちへ帰省する際は必ずうちに泊まります。
うちに来るの自体は良いですし両親が嫌がってるわけでもないので私に拒否権はないのですが、毎度毎度日数が多いのが地味にストレスです。
年末年始は大体1週間いて、都合によりもうちょっと伸びたりもします。

兄は実家ですし気楽でしょうが、義姉はどう思っているのか謎です。
もし私が結婚して義実家に何日も泊まることになったら、たとえ本当の親子のように良い関係であってもだいぶ疲れると思います。
宿泊費や食費が浮くのはいいですけど、精神的な負荷や(義)両親への負担を考えたら泊まるにしてもせいぜい三泊くらいか、長期間滞在するならせめて何日かは遠出すると称して宿に泊まると思います(未婚なので実際のことはわからないですが)。

私が子供の頃泊まりで祖父母宅へ行くとしたら、特に宿には泊まらず祖父母宅に滞在していたので兄もそういうもんだと思っているのかもしれません。
まあ私が兄と仲良くはなく、義姉ともまだぎこちないのでそう何日もいないでくれよというのが正直なところです。
(義)実家へ帰省する際はやはり(義)実家に滞在するのが一般的なのでしょうか?
家庭によりけりだとは思うのですが、みなさんや周囲の方はどうされているかぜひお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

うちは嫁ちゃんの実家が遠方なので僕も質問者様のような立場なんですが



「嫁ちゃんの実家、嫌いではないけど、気疲れするから連泊はつらい」
「正直、旅行がてらチョッと立ち寄るぐらいだと気楽で良い」
「とはいえ嫁ちゃんが実家が好きなのは知ってるから連泊は2泊までにしてもらいたいなー」

と、伝えて理解してもらってます
    • good
    • 0

実家が狭いならホテルに泊まるか、


滞在してもせいぜい1,2日くらいでしょうね。
広い実家なら部屋に篭ればそこまで気を使わないし、
気のいい義両親ならゆっくりしてもそんなにストレスにはならないかも。

結局はあなた自身が気を使って嫌だなってだけですよね。
だったら兄家族が滞在中は何日か旅行するのも手じゃないでしょうか。
日中は遊びに行って家にいる時間を減らしてもいいですしね。
他人を変えるより、自分が変わった方が手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0

うちの兄家族は、昔は、家に泊まっていたけど、お互い気を遣うので、


その次の年は、ホテルに泊まっていましたね。
実家に泊まると言われても、こっちは、お布団をレンタルしたりと余計に出費がかさむので、もう来なくていいと言ってあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています