プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿させていただきます。
まずティアラック社製のTASCAM、poketstudio5(以下、PS5)について教えて頂く質問させていただきました。 よろしくお願いします。
まず、したいことをあげます。 
レコードのインスト(カラオケ)をPCに取り込んで、そのファイルをMP3に変換し、そのMP3をPCからUSB経由でPS5に取り込ませ、PS5で音を流しながら、自分の歌を録音したいのです。

レコードのインストをインターフェイスを使い、付属のソフト(SOUND,IT)で保存することは出来ました。
それ以降の作業がいっこうにはかどりません。
当方、超初心者です。MTRなど音楽機器にお詳しい方、携わっている方、何でも良いので、知識をわけていただけたら、幸いです。
長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TASCAMのPocket Studioを使っています。



まず、TASCAMのサイトに行き、リファレンスマニュアルをダウンロードしましょう。これの37ページにアナタのやりたいことの手順が、そっくりそののまま載っています。

さて、カラオケのファイルが出来たのですよね?それはwavですか?
まず、そのwavファイルを128Kbps(44.1KHz)のmp3に変換します。私は、午後のこーだを使っています。
これをPS5のmp3フォルダにコピーします。

mp3キーを何度か押して緑の点滅に。
再生するmp3ファイルを選択
トラックの3,4のRecReadyボタンを押す。
PLAYキーとRECキーを押すとmp3の再生とトラック3,4への録音が行われる。
終わったら、stopボタン
これであとは、トラック1にボーカルを録音すれば良い。

さてその次のために、もう一つ。そのカラオケをmidiファイルで作成するという手も有ります。そのSMFをPS5にコピーしてtascamで再生出来ます。この手のポケット録音機はドラムとせいぜいベース程度なんですけど、PS5の場合は、GM音源(ピアノ、オルガン、オーケストラ)で再生出来るモノは予想より良い音で出てきますから、是非、自作midiのカラオケも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼を言わせてください。本当にありがとうございます。自分ではにっちもさっちも行かなくて、諦めムードでした。。。  ほんとに初心者で、まだ分からないことがあります。
  (これをPS5のmp3フォルダにコピーします)
と、ありますが、サウンドイットというソフトでLPをPCに取り込んで「午後のこ~だ」を使いMP3に変換してからが、どうコピーすればいいのかが分かりません。
よろしければ、ご教授ください。

お礼日時:2005/02/06 23:56

USBケーブルで、PCと接続しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。 すいません、お手間をとらせてしまい・・・。  何とかps5に入れることが出来ました。
後は、自分の歌を入れてPCにコピーして、焼いて終わりです。 やっとスタートラインに立てた感じで嬉しいです。頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!