アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの趣味で歌を歌っている者です。
友人からたくさん楽譜を借りたのですが、歌う曲を選ぶために、手元にある楽譜がどんな旋律を奏でるのかを聞きたいのです。
これまではなんとか音符を読みながらピアノを弾いて、どんな曲かを把握していたのですが、もともとあまり音楽の経験がないのでとても時間がかかります。

ちょっと人づてに聞いたのですが楽譜を入力すると、音楽を奏でてくれるソフトがあるというのですが本当でしょうか。
有料でももちろんかまいません。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無料なら、テキスト音楽「サクラ」をおすすめします。

「ドレミ」と入力すると「ドレミ」と鳴ってくれます。
http://oto.chu.jp/

有料なら、まずNo.3さんが紹介されたスコアメーカーの「ビギナーズ版」がおすすめ。
この手の中のソフト中では格段に安いと思います。
音符を楽譜通りに置くだけでいいです。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scombg/in …

そして、手間を省くなら、スキャナーで楽譜を読み取ることのできるバージョンのスコアメーカー。
ただ、値段が高い、と私は思ってしまいます。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/i …

参考URL:http://oto.chu.jp/
    • good
    • 0

>楽譜を入力すると、音楽を奏でてくれるソフト・・・


音符を五線譜に貼り付けていくタイプと、楽譜そのものをスキャナーで読み取ってくれるものとがありますが、
No.1さんとNo.2さんは前者、No.3さんは後者のタイプのソフトです。
お手元に楽譜があって・・とのことですから多分後者ですね?

私は、No.3さんのご紹介のカワイのソフトを、バージョン2から使ってますが、バージョンアップするごとに読み取り精度が上がり、
ほとんど楽譜どおりに演奏してくれるので大助かりです。
バージョン3まではちょっと画面が子供っぽくて気に入らなかったのですが、バージョン4からはすっかり大人になりました。
勿論、音符打ち込み入力も出来ますし、読み取り後のアレンジも自由にできます。とても便利ですよ。
今、新しくバージョン5が出て、更に精度が上がったようですのでお勧めいたします。
    • good
    • 0

参考URLのスコアメーカーなんかもありますね。


スキャナで印刷してある楽譜を取り込んでそれを実際に音で再現してくれるという機能があるので、無料の体験版で試してみるといいかもしれません。
スキャナで取り込むため音符を入力する手間が要りませんから、片っ端から楽譜を音にしてみるなんてことができます。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/demotopin …
    • good
    • 0

WinかMacか書かないときはまず間違いなくWinだと思うのでこのソフトを紹介。



楽譜作成ソフトFinale NotePad for Win

フリーソフトですが機能的には必要十分です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se300413. …
    • good
    • 0

検索したらこんなのがありました。


「初心者でも」とあるので簡単なのでは?

昔からMIDIを使ったソフトは沢山でている筈なので
色々探して見て下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/scoremag/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!