プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるアーティストのピアノ曲が弾きたいのですが、楽譜がありません。
ネットで検索したら、自分でCDを聞いて採譜している方がいて、有料でその楽譜を送ってくれるそうです。
それって違法じゃないのですか?
ちなみにその採譜は、原曲にかなり忠実に再現されているようです。

A 回答 (5件)

はい、著作権者に無断でやる限り違法です。


複製権の侵害です。

著作権法における「複製」は2条1項15号にあるとおり著作物を有形的に再製すればみんな当てはまります。
このとき、必ずしも元の著作物と同じ態様であることを要しない、とするのが通説判例です。
…だからTV番組をビデオテープに収めるのも、レコードの音をMDに録音するのも、
 彫刻作品を絵に書き写すのも、みんな「複製」…

このことからすれば、採譜も著作権法上の「複製」であることに疑いないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

しかも商売してるって、かなりヤバイですよね;
買おうかと迷いましたが、手を染めたくないのでやめようと思います。

お礼日時:2007/04/24 22:20

もう1つ皆さんがご存知でない事を書き込みます。

Jasracは「楽曲を管理している出版社がどこなのか」の紹介はしてくれますが、「編曲、複製してよいものかどうか」の判断はあくまでも出版社(著者)が行うもので、Jasracの権限外の問題です。Jasracが許諾する権限を持っているのは「演奏してよいかどうか」だけであって「編曲、採譜してよいか」ではありません。採譜した楽譜が違法か合法は、出版社(著作者)が決めることです。ゆえ、「Jasracの出版許諾」をとったから合法になる訳でないので「Jasracの出版許諾」を取ってない業者を違法呼ばわりするのも早急ですよ。要はは出版社・著作者=「管理出版社」が許諾すれば、採譜楽譜を販売することは合法となります。思い込みで勝手に決めつけないようにしましょうね。管理出版社の思惑次第です。
    • good
    • 1

 すいません。

書ききれなかったので、下の文章に付け足します。
「100人に採譜曲を販売」の部分ですが、「Aという同じ採譜曲を100人に販売したら」に訂正。1曲につき、一回分の採譜については、今のところ、グレーゾーンです。採譜、耳コピ販売に対してはっきりとした回答が出ておらず、ジャスラック側にも責任はあると思います。1曲につき1回の採譜販売より、学校で音楽の先生が大量にコピーして配ってる方が罪は重いようです。
    • good
    • 0

少し誤解があるようなので、書き込みました。

著作権には「編曲権」「演奏権」「複製権」が存在します。採譜には「編曲権」が認められておりません。人前で弾くわけでもないので、残りは「複製権」のみ。ジャスラックのHPの対談にも書いてありますが、学校の合唱コンクール
において、100人の生徒に100人分の楽譜をコピーすると違法になり、30人だと違法になりません。ジャスラックの規定を読む限り、採譜においては「一回の採譜だけ」では違法とは読み取れません。ただ、100人に採譜曲を販売すると違法になります。要はジャスラックの規定上の「複製権」は「数」によって違法になったり、ならなかったりします。1対1の採譜販売は違法とはいえず、ぎりぎりOKらしいです。
    • good
    • 2

実は、私、全く同じこと、すなわち、CDを聴いて採譜して売る、というのをやろうと考えたことがあります。



国内のアーティストでしたら、JASRACに連絡すればよいですね。
http://www.jasrac.or.jp/info/create/publish.html
JASRACに電話もして色々詳しく聞いたのですが、著作権料は法外な料率ではないし、楽譜を売る商売は十分成立すると思いました。

ですから、違法行為をせずとも、正規に著作権料を支払っているほうが賢いやり方のはず。
たぶん、その方もJASRACの承諾を得て、所定の著作権料を支払って商売しているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JASRACを通して、合法でもできるのですね。

しかし、相手はそんなことしてなかったようで・・・ここ数日で、その方のホームページが突然閉鎖されました。
『○○(有名なアーティスト名です)_楽譜』で検索すると、上位に出てくるようなサイトだったので、きっとどこかでバレちゃったのでしょう。

案の定って感じですけど、振り込まなくてよかったです;

お礼日時:2007/04/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!