アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部で、初見演奏が大の苦手です。この前も定演の曲を初見で合奏することになって…2時間くらいは練習出来ましたが散々でした。そもそも私は階名を書かないとまともに吹けません。どうやったら階名書かずにスラスラと初見でも演奏できるようになりますか?

A 回答 (4件)

初見演奏がちゃんとできる人は、それまでに初見に対応できるだけの読譜や演奏経験・練習の数を積み重ねてきています。


中にはヤマハなどの音楽教室経験者がいるでしょうから、そういう人たちは音楽教室である程度は初見演奏の練習をしてきていますから、その経験も生きてくるでしょう。

階名を書かずに演奏するためには、音符の位置と運指表の運指を階名を介さずに直接結び付けないといけません。
あとはリズム・調をちゃんと把握できることでしょう。
    • good
    • 0

簡単なのもので良いのでひたすら初見の楽譜を演奏する練習を毎日する、とか。

あとは楽譜を見てメロディーを口ずさめるようになれば上々ですね。
    • good
    • 0

楽譜の読み方を覚える方法としては、何でもいいので好きな曲の楽譜を、問題集だと思って読んでみてください。

それに慣れれば、必ず楽譜はすらすら読めるようになると思います。感覚で覚えるのが一番手っ取り早いと思いますよ(笑)

初見演奏については、
①調号を確認すること
②運指を確実に覚えること
③リズムが正確に分かること

この3つが出来ていれば意外とできますよ。

あとは慣れです!!
    • good
    • 2

階名書かずに、音の位置覚える練習しないとずっと初見できませんよ?暗記モノと同じ学習法でチラ見しながら答え合わせして一度本気で覚えちゃって下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!