アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙に書いた、あるいは、印刷した楽譜をスキャナーで読み込んでデータ化するようなソフトを購入したいのですが、どんな銘柄のソフトが市販されているのか、教えていただけないでしょうか。  主にピアノの楽譜を取り込みたいと考えています。

A 回答 (6件)

結構昔からある、知ってる人は知っている、というソフトで


あの、KAWAIから出ています。
https://cm.kawai.jp/products/sm/whatssm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い情報をいただき、ありがとうございました。 私の希望にピッタリのソフトのようです。 早速試してみましょう。
余談になりますが、フィナーレというソフトのメーカーに訊いたところ、フィナーレも以前の版は、楽譜を読み込んでプレーバックする機能を有していたそうですが、著作権の問題で、最新版はこの機能を削除したそうです。
そういうことを聞いたので、ダメかなとあきらめておりましたところ、この度教えていただいたKAWAIのソフトのことを知り、大いに期待できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 17:20

FinaleでもMusicscoreでもPDFを読み込むことはできるでしょう。


Finaleは他の画像データ(JPG、PNG、BMPなど)でも読み込みできるようです。
読み込めさえすれば、再生や編集、各種音楽形式(mp3やMIDIなど)で保存なども可能になります。
ただ、それらの画像データ(PDFを含む)から変換する時の精度の問題があります。
完全とはいかないので、ある程度の修正は必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご指導、痛み入ります。 いろいろ勉強になって、とても参考になりました。 まだ返事は来ませんが、フィナーレのサポート担当にもいろいろ訊いているところです。
だいぶ先が見えまてきましたので、いろいろやってみましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 10:01

Finaleにはスキャナーで楽譜を読み込んで、それをデータ化する機能があるようです。


(多少の制約はあるようですが)
購入すれば取説に操作手順が書かれてるはずです。

もっとも有料ソフトを買わなくても、
楽譜をスキャンする→PCに取り込む(画像データとして取り込まれる)→
画像データをPDFに変換する。
この流れで、今回の質問の目的は達成されるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご指導、誠にありがとうございます。 実は私の希望ですが、スキャナーでピアノ(伴奏)楽譜を読み込んで、すぐに音にして(多少の修正をして)スピーカーから出したいと考えています。 
今までは、音楽DTM(Singer Song Writer)で、いちいち音符を拾い上げて五線紙の上に置いて、ピアノ伴奏譜を作成していたので、大変な時間と手間がかかっておりました。
PDFに変換した画像データーは、音にして出力するファイル形式(MIDIとか)にも変換できるのでしょうか?
この度のご指摘では、フィナーレは(音楽ソフトですから)それが可能なような気が致しますが、この点は如何なのでしょう?
もし、フリーソフトで、スキャナー読み込みをして音として出せる様ならば、大変素晴らしいと思いますが、そんなうまい話はないような気がしますので、多少の出費は覚悟して、何とか、「スキャナー読み込みをして、音に出せる」というソフトは、どうなのかなと考えた次第です。

お礼日時:2021/03/09 11:43

torayoshiです。


私は前の回答でPDFをお勧めしましたが、
今のプリンターはスキャナーで読み込んだデータをPDFに変換する機能を標準で備えています。
それなら他にソフトを必要としません。

回答No.2の方がMusescoreを勧めてますが、
MusescoreはDTMソフトです(私も使ってます)。
今回の質問には関係ないので必要ありません。
OCRもお勧めしません。
そもそもOCRは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私もさっそくMusescoreをダウンロードして、ざっと中身を覗いてみたのですが、おっしゃる通りDTMのようですね。  
ご指摘の、最近のプリンターはPDF変換機能がついているとのことですが、あいにく私のプリンターはかなり旧式のものでPDF変換機能はついていない模様です。
ネットでフィナーレという音楽ソフト(有料)が目についたのですが、フィナーレはスキャナーで楽譜を読み込んで、それをデータ化する機能はあるのか、ご存じでしょうか、もしご指導いただけると誠に幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 21:27

https://musescore.org/ja
こんなのですね。
もっとも、普通にOCRなので精度は値段に比例します。ちゃんとしたものは何十万もするかと。
http://music.e-frontier.co.jp/product/ssx/
こんなのもありましたが、販売終了だし使った事ないし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトをお教えいただき、大変助かります。 ご案内い頂いたサイトのものを試してみましょう。 精度の問題ですが、読み込んだ後、間違って読み込んだものは、手動で直すことくらいは、覚悟しております。  100%完璧なんて、期待しないことにしようと思います。
参考になる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 13:58

PDFで良いんじゃないでしょうか。


有料ソフトもありますが、フリーソフトや無料のオンライン変換サイトもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。 PDFで取り込むこと、知りませんでした。 やってみましょう。  また、フリーソフトもあるとか、これも初めて知りました。 探してみましょう。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!