アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M-AUDIO FastTrackに付属していた廉価版Pro Toolsでレコーディングしています。

すべての楽器を録り終え、音源をひとつの音楽ファイルにしようとバウンスしました。

出来上がったWAVファイルの音源を再生すると、
普通のファイルよりもはるかに小さな音量で出来上がっています。

MP3に変換してMP3GAINを用いて音量を上げようとしましたが、
音は大きくなったものの音割れがひどくなってしまいました。

皆さんは、Pro Toolsで音源をひとつのファイルにするときにどのような方法をとっておられますでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通のファイルよりも音が小さい → 一般的な音楽ファイルよりも小さい音でしか作製できない


という解釈で良いのでしょうか。

レコーディングから音源を作られているみたいなので、まずは各トラックにノーマライズを挿してピークを最大まで引き上げましょう。
各トラック毎に波形を見つつ、音を確認しつつコンプで音圧を引き上げてみてください。
そしてマスタートラックにまたコンプを挿して、音圧を上げてみてください。
単純に音圧を上げたいならこれで上がります。
あるいはprotoolsであれば、MAXIMなんとかみたいなプラグインが入っていると思うので、それをマスターに挿してもいいでしょう。
それだけでもある程度上がります。
的外れなアドバイスでしたらすみません。

もし意欲があるならば、マスタリングの練習として、できれば一旦書き出し、そのファイルをまた別でマスタリングし直すという練習をしてみたら良いと思います。

あと参考までに、「音を大きくする本」というマスタリングの本があるので、買って読んでみてはどうでしょうか。
とても効果的な事が非常にコンパクトに、かつ具体的にまとめられてて、とても勉強になります。
こんな掲示板で聞くよりよっぽど有用ですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/音を大きくする本-Stylenote-Nowbooks3-永野-光浩/dp/4903238067
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!