アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクは,音楽がとても好きで,特にドラムを叩いています。
しかし,一つだけ疑問に思ったことがあるんですが,テレビ等でドラマーがドラムを叩いているとき,一般的にリズムを刻みながら,左足(ハイハット)をバタバタと上下に動かしている様子が見受けられました。ここで疑問に思ったのですが,ハイハットでリズムを刻んでいるとき,左足を動かしたら,ハイハットの音が乱れますよね? それなのに,テレビに出ているドラマーは,普通のハイハットの音が乱れずに聴こえます。実際にボクもやってみたのですが,やはり音が乱れました。どうして,テレビに出ているドラマーはハイハットの音が乱れないのですかね? このとき,ライドでリズムを刻んでいるのなら,ハイハットをバタバタ踏んでいてもハイハットの乱れた音は聴こえないのですがね。
文章がイマイチで申し訳ございません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

それはゴーストモーションと言って、ドラマーがテンポをキープするために左足のかかとから太ももまでを動かしているのだ。

しかしつま先はきちんとハイハットペダルをとらえ、ハイハットの閉じる強さがゴーストモーションで変化しないように気を配るのが普通だ。(もちろん、左足による開閉でチッチッという音を出す奏法もあるし、左足の動きでオープンハイハットの音を出す奏法もある)

>ハイハットでリズムを刻んでいるとき,左足を動かしたら,ハイハットの音が乱れますよね?

うむ。非常によくわかる。ゴーストモーションは音を出すための動作ではなくテンポキープのための動きなので、ゴーストモーションの動きで音が出てしまったら「自分の意図しないタイミングで音が出る」ことになってしまう。こんなことはドラム歴が1年もあれば余裕で理解できるということは貴方もご存じの通りだ。

ドラマーおよび音楽ジャンルによっては、左足ではなく体全体を上下させてゴーストモーションをとることもある。見た目にもノリノリで叩いているように見えるので、ステージパフォーマンスのひとつとしても有用である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
『ゴーストモーション』とは音を出す為の操作ではなく,テンポキープの為の操作なのですね。また一つ勉強になりました。ありがとうございます。これから,また一生懸命勉強してまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 23:06

宙船のPVですね。

プロモーションビデオは、レコーディングした音源に合わせて「演奏したふり」をしているだけですので、実際に出ている音は違います。
ちなみに、リンク先に2006年FNS歌謡祭のライブ映像もありましたが、そちらを見ていただけるとおわかりいただけると思いますが、松岡くんはハーフオープンの時にはゴーストモーションをしていません。

この回答への補足

Rhythm_さん,何度もすみません。大変ありがとうございます。
>プロモーションビデオは、レコーディングした音源に合わせて「演奏したふり」をしているだけですので、実際に出ている音は違います。
あぁ~そうなんですか・・・。そうすると,PVの映像と音響は別々に録音したものなのですね。

>リンク先に2006年FNS歌謡祭のライブ映像もありましたが、そちらを見ていただけるとおわかりいただけると思いますが、松岡くんはハーフオープンの時にはゴーストモーションをしていません。
そうすると,FNS歌謡祭のときは,単にハイハットをオープンにしてただけなのですね。

補足日時:2007/07/20 22:19
    • good
    • 0

ハイハットのオープン/クローズを伴わない左足バタバタは「ゴーストモーション」と呼ばれています。


きっちり踏んで、拇指球を支点にしてかかとを上げ下げすれば、そんなに乱れません。

場合によっては、わざとオープン/クローズさせながら叩くこともあります。
これもタイミングが取れていれば変な音にはなりません。

ライドを叩いている時には、ハイハットも開け閉めして音を出すことが多いです。

この回答への補足

Rhythm_さん,ご返答を大変ありがとうございます。
『ゴーストモーション』というのですか。初めて知りました。また一つ勉強になりました。
 ここで,もう一つだけ宜しいでしょうか? すみません。
今回教えていただいた『ゴーストモーション』という奏法で,一つだけ質問なのですが,ゴーストモーションで拇指急を支点にして打つと,普通の"チッチッチ"という音しかなりませんよね? ボクが気になったのは,TOKIOが歌っている大ヒットした『宙船』なのですが,あのドラムは,ゴーストモーションなのですが,若干,ハイハットをオープンにした音が聴こえてくるのです。これはどうしてなのですか? PVのアドレスを下記に記載致します。もしお分かりでしたら,宜しくお願い致します。

補足日時:2007/07/20 16:21
    • good
    • 0

>ハイハットの乱れた音


って具体的どんな音なの?
私自身、ドラム歴約30年になるけど、一度もそんなこと感じたことないんだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ハイハットの乱れた音」というのは,きっちりハイハットのペダルを踏み込んでいるのに,たまにうっかり力が抜けて,若干ハイハットがオープンしたときの音になることを言いました。分かりづらい文章で,ご迷惑おかけ致しました。すみません。

お礼日時:2007/07/20 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!