プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダーのコールセンターでユーザーサポートの仕事をして間もない者です。
IP電話の設定をする時、設定画面で、お客様の使っている電話回線が、プッシュかダイヤルかを指定する場合があります。
しかし、多くのお客様が、自宅の回線がどっちなのか不明な状態です。それがすぐわかる方法はないでしょうか?前にちらっと、通話中にどこかをプッシュした時の音で判別できると聞いたような気がしたのですが・・

A 回答 (8件)

回答が前の方とダブってごめんなさい。


私はいつも、お客様に
「お電話器の数字の7・8・9を押してください」
と言い、
押していただいたときに聞こえる音で判別しています。
「ピ・ポ・パ」ならトーン(プッシュ回線)、
「カタカタカタカタ」とか「ジージージ」ならパルス(アナログ回線)です。

ちなみに、アナログ回線でも、
ダイヤルする前に「*」を押すとプッシュ回線に切り替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。
実際、家の電話から自分の携帯にかけて試してみました。

789でプッシュしたら「ジージージ」という音がして、トーンボタン押してからやってみると、「ピ・ポ・パ」の音になりました。
一般電話回線通話でやっても、IP電話回線通話でやっても同じでした。

お礼日時:2005/02/09 14:46

No.6の方の指摘で、調べてみたら、現在は選択できるようですね。


しかし、付加料金が発生するわけではなく、基本料金に含まれるようです。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/set/set_pb. …

3級局なら、料金も変わらないようです。
工事費が2千円で変更できるなら、機会があったらプッシュにしてみようかな。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/set/set_pb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。
料金表、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/09 14:41

No.5の方の回答は正しくありません



あのログ回線にもパルスダイヤルとトーンダイヤルの別があります
現在は、トーンダイヤルには付加料金がかかります

確認するのは、NTTの請求書の明細にトーンダイヤル使用料があるかどうかです

もうひとつの方法は、発信するとき、ピポパとなるかパタパタとなるかです

近いうちにトーンダイヤルの付加料金は廃止になると発表があったはずです(詳細は確認しておりませんが加入権を半額にする・基本料金を少し下げると一緒だったような・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTT明細の「トーンダイヤル使用料」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 14:40

ADSL利用しているなら、アナログ回線ですから、パルス式しかありません。


トーン式は、デジタル回線のオプション機能です。
IP電話の設定ということなので、ADSL回線での設定しているのではないですか?
今まで、パルス式の人に遭遇したことってあるのでしょうか。
    • good
    • 0

数字のボタンをどれか押してもらって、こちらで「ピッ」と聞こえればトーン、


「ブツブツ」って聞こえればパルスです。
ちなみに判別しやすいのは「0」がいいでしょう。

しかし、場合によってはコールセンターにかけたときに、音声ガイダンスの振り分けを早くするために、トーンに切り替えている場合もありますので注意が必要です。

確実なのは、NTTの請求書にプッシュ回線使用料の表記の有無を確認するか、
116に問い合わせていただくように案内するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>しかし、場合によってはコールセンターにかけたときに、音声ガイダンスの振り分けを早くするために、トーンに切り替えている場合もありますので注意が必要です。


っていうのは、お客様がトーンボタンを押してから音声ガイダンスにしたがってプッシュしてる可能性があるってことでしょうか?

それとも、コールセンター側で、トーンに切り替えてる可能性があるということでしょうか?

よろしければ教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2005/02/09 14:33

以下のサイトの一番下にかいてありました。


引用します。

『プッシュ回線とは、プッシュ型電話機の数字ボタンを押したときにでる
ピ・ポ・パ音(これを「トーン」「トーン信号」と呼びます)で発信できる
回線のことです。
本来ならば、ジジジというパルス音でしか発信できないところを、
NTT側の交換機の設定を変えることで、トーン信号で発信できる(電話をかける)
ようにしたものです。』

http://www.kajima.co.jp/earthquake_info/faq2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHP.電話回線の基本がとても分かりやすくかかれていて、とても勉強になりました。非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 14:25

なんだったか、私が聞いた時は、受話器を取って番号をダイヤルした時に「ピッポッパッ」という音がするか、「ツツツツツ…」と何かをダイヤルしている音がするかで判断、と言われたような気が。

あやふやですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 13:52

♯だったかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!