推しミネラルウォーターはありますか?

富山商船高等専門学校は何点くらいとれば合格できますか?

A 回答 (4件)

今年、富山商船(電子制御工学科)の入学者です。


この学校の配点は、基本5教科(500点満点、1教科は100点満点)+内申点(180点)の合計680点が総合点数になります。

結論から言うと、商船の機関では120/200点前後です。500点では370前後がそこそこの点数だと思います。今年の機関コースの平均は390/680です。低いように思いますが、けして甘くはありません。高専の過去問等を見ていただければ分かると思いますが、普通高校と全く問題傾向が異なります。一問一答のような問題はありません。答えを導き出して記号欄にその答えがあるかどうかです(問題の90%は記号問題です)
※中学校の頃、担任に「この学校には基準点というものがあって1教科でもその点数に達していなければ不合格になる」と言われました^^;
(たしか60点だったと思います。。。)

勉強法ですが、普通の勉強に高専の問題を取り入れてみてください。書店に行けば5年間収録で1500円くらいなのでご購入をおすすめします。一応、ネット上でも記載されていたので解かれたらいいと思います。
それではがんばってください!!

参考URL:http://www.kosen-k.go.jp/examination.html
    • good
    • 2

#1です。


>500点満点ではないんですか?
とのことですが、富山県内にある高校や高専などは基本的に200点で考えます。
なので模試や実力テストも全て200点満点です。
なぜかと言うと、やはり基準が県立高校になるからです。

因みに機関はは偏差値45~50で、点数で言えば130点~140点です。
県立高校で言えば水橋や富山商業クラスと考えて良いと思います。
    • good
    • 0

富山高校に通っています。


自分は確か155点くらいで合格しました。
(倍率が低かったからかもしれませんが)
つまり何が言いたいのかというと、
160とれば合格できるということです。
    • good
    • 0

富山商船と言っても、学科によって点数に大きく開きがあるので一概に○点!


といえませんが、

一番偏差値が高いとされている「国際流通学科」では偏差値は55点弱です。

県立高校で言えば、東高校か呉羽高校の間くらいと考えてもらえれば良いと思います。

点数では、200点満点で考えると150点~185点を取っている受験生が合格しているようです。

ただ、商船はあるていど内申も見られるようですので、内申に自信がない場合は、175点は取れないと難しいのではないでしょうか??

この回答への補足

商船学科の機関はどのくらいなんでしょうか?
それから、500点満点ではないんですか?

補足日時:2005/02/07 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!