アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋結婚が決まり、ドレスや指輪を調べる楽しい毎日を過ごさせて頂いてます。

ティファニーの結婚指輪でミルグレイン(ゴールドとプラチナ)がとても気に入り、
先日早速お店へ下見に伺った所「このデザインはサイズ直しが出来ないのであまりお勧めではないです。将来体型が変わった時はもちろん、子供を産んだ後もサイズって変わる方が多いですから。」
と言われ、婚約者にもそれではダメだねぇ~と言われてしまいました。
皆さんやはり一度はサイズ直しされるものなのでしょうか? 

又、他にも小さなダイヤ入りの指輪も可愛いと思いましたが、お風呂や炊事の度に外していますか?

A 回答 (4件)

永年、指輪を販売してきた経験から、指輪サイズが変わるのは40歳以降の方、あるいは2人目のお子さんを産んでからですね。

それまでは、ややきつくなるくらいで、抜けない程にはなりません。ただ、妊娠したら、必ず外してして下さい。
市販のメーカー品はほとんどが総彫りなので、サイズ直しをすると、そこだけデザインが途切れてしまいます。
ハードプラチナと称するPt1000製品が人気ですが、これは特殊合金ですので、サイズ直しをしようとするとひび割れ状態になってしまいます。結構クレームが多いので要注意です。
また、K18とプラチナのコンビは2つの貴金属を張り合わせてあるため、サイズ直しは出来ないと思ってください。
結婚指輪は毎日身に着けるものなので、知らず知らずのうちにキズがついて、模様もかすれてしまいますし、ダイヤ入りのものは、爪が次第に薄くなって、石が外れてしまうこともあります。デザインにあまりこだわらずに、yuyuyunnさんの仰るとおり甲丸とか平打の無地(つるつるのもの)がお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。

分かりやすいご説明ありがとうございます!
甲丸の型は暖かみがあって好きです。
この場でお聞きした皆様の意見を彼にも見てもらって検討しようと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 12:52

ご結婚おめでとうございます。



#2さんの仰るようにサイズってあまり変わらないような気がします。私はまだ子供がいませんが、周りには子供のいる子や結婚7~8年の子もいます。でも、指輪がきつくて入らなくなったって聞いたことないです。体質が変わってかぶれるから付けられないっていう子はいましたけど。
あまり気にせず、気に入った物を選ばれたらいいのではないでしょうか?
友人がミルグレインのプラチナをしているのですが、上品でステキですよね。
私は、エルサペレッティのダイヤモンドウエディングバンドリングを使っています。炊事の時はいつも外しています。(買った時に外すように言われたので。)でも、一度ダイヤが一石とれてしまってあせりました。たまに石が揺れてないか見てもらった方がいいみたいです。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22-momoさん、ありがとうございます。

ご意見をお聞きして少し安心しました。
ミルグレイン、再度候補に入れようと思います♪
エルサペレッティのダイヤモンドリングもお店でつけさせてもらいましたよ。
指輪のラインも石もすごくステキでした~!
しかしものぐさな私には石付きは向いてないかなぁと思ったりします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 11:59

結婚して8年になる主婦です。


子供も2人産みましたが今の所
指輪のサイズは変わっていません。
体型のほうはかなり変わりましたが(笑)
指ってそんなに太くなるのかなぁ。。
かなり体重が増えない限り大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身、太ったり痩せたりした時期も指の太さまでは、気にした事はなかったので・・・。
先輩ママさんの意見参考にさせ頂きます♪

お礼日時:2005/02/07 15:02

はじめまして



宝石業界に居た関係から
回答させていただきます

皆さんサイズ直しをされるのか?
実はサイズ直しでお店を訪れる方は非常に少ないです

妊娠されると、指がむくむ方が多く
先生の方からもはずしたほうがいいと言われると思います
(妊婦さんで、指輪を切断しにこられた方がいらっしゃいます)
子育てとかいろいろな環境で指輪をされない方が多く
其のうち、指輪をするような場面で「あ、指輪入らない」となるわけです。
そして、イザ指輪のサイズ直しとなると
総模様のものが大多数を占めます。

その際、ゴ-ルドとプラチナのコンビのような
デザインですとお直しが大変になります。

もうひとつのものは、にメレダイヤが入ったデザインということですが、お求めになる際に
指の腹で引っかからないか、確認してください

脇石が入ったものも、極端なサイズ直しは難しいです。
+-3号までになります。

ちなみに、私は独身ですが
自分ではK18の甲丸(おばあちゃんとかがしているものです)が一番良いとおもってます。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほどです。
指輪は環境の変化によっては外した方が良い時期もあるんですね。
これからずっと長く付けていきたいものですし、今の好みだけでなく
いろいろな素材やデザインのものも検討したいと思います。

お礼日時:2005/02/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!