アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、医学部に通ってるものです。
現在病院から奨学金を借りていて、その返済で研修医が終わったら1400万が必要なので、銀行から借りたいのですが借りることって可能なのでしょうか?住宅ローンとかは見つかるのですが、この場合ってどんなローンになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず 学資ローンで検索されて

公的な日本政策金融公庫から借りる

でも 民間銀行も含めて300万くらいです 
銀行は民間なんで、借りたいと行っても、厳しい審査があります

まー公的なものにも審査はあるけど
    • 0

基本的にそう言うのは無担保ローンになりますから、総量制限により借りれません。

銀行は一応総量制限はないですが、業界規制で無担保でそうしたローンは組めないことになってます。無担保ローンで借りれるのは通常年収の1/3までで、その場合でも金額に応じて年利5%以上のかなりの金利がかるので仮に医者でもかえすには相当覚悟が必要です。

そもそも、病院が奨学金を低金利または無金利でだすのは、その分の返済を自身の病院で働く義務を課すことで公的な意義があるからであって、単に個人が医者になるために支援したいのではありませんから、金さえ払えばトンズラしていいという簡単な話ではありません。仮に、事情が変わって前倒しで返すにしても普通は半分ぐらいは働いて奉仕します。

もし貴方がその条件を飲みたくないから奨学金を辞めたいと考えてるならば、一般的な教育ローンや学生支援機構の2種を満額で借りて、在学中に奨学生を止める選択肢を取るべきで、卒業したらすぐ金さえ払う伝をみつけられると言う簡単な話ではありません。

金融機関なら、学校の学費用途のための教育ローンなら数百万単位である場合もありますし、難関私立医学部なら大学が仲介することで1000マンぐらい貸してくれるのはありますが、卒後に借りて乗り換えられるようなものではありません。

つまり、個人間の貸し借り以外は、フリーローン枠を最大限使って膨大な金利を払う以外の選択肢は基本的にはないです。

地方の民間病院とかが場合によっては、先に肩代わりするからうちで働いてね、とかやってる可能性は否定しません。

政策銀行などはあくまでビジネスに使う資金ですから、奨学金返済に当てるではまず通りませんよ。
    • 0