プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐバレンタインですね。
ところで皆さんの本命向けバレンタインチョコの相場価格っていくらぐらいなのでしょうか?安いと助かるけれど自分で自分に「なんだかな~」という気がするし、あんまり高いのは正直お財布がイタイです。義理もあるし。。。

毎年テキトーに送っていましたが、今年は皆さんの意見を参考に、真面目に選ぼうかと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はいNo.♯5です。


50円のチョコでも喜びますよ~(笑)

申し訳なくなる金額ってのは、相手の方によりますね~。

具体的に言っちゃうと、例えば昔、姪っ子がいまして(今もいますが)
当時11歳くらいだったかな?
よく子供の頃にあるように、「お兄ちゃんのお嫁さんになるの~」みたいな子だったんです。
でまぁ、2月14日にチョコレートを貰ったんですが、
月に3000円のお小遣いのその子がくれたチョコレートは何と一つ1000円するんですよ。
月収(?)の三分の一ですよ。
そこまでお兄ちゃんを慕ってくれるのか…!と涙ちょちょぎれる反面、
やっぱりちょっと申し訳ない気分になりました(笑)

要するにこう…明らかにそれを買う事で物凄い負担がかかっているのが丸わかりだと、
やっぱりちょっと申し訳ないと思っちゃいますよね~。

平均的な収入で働いてる方でしたら、1万円を超える事態はちょっと申し訳ないと思いますね~。
以前諭吉さん数人がかりで攻めて来られた時は、さすがにお礼をするにも色々必死でした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaguさん再び♪ありがとうございます。姪っ子話、泣けますね~(TーT)ええ話やなぁ~。
月収の3分の1・・・家賃並みですね。くっっ苦しいっ~(笑)!とはいえ、実は私は遠距離恋愛なのでバレンタインやら何やらで私が彼のところに行くときはそのくらいかかってしまっているのですね。ですから、毎年「私とチョコの配送料で5万くらいはかかってるんだからチョコだけでもいいや」と考えていたのですが(おそらく彼も)、今年は都合により行けないのでチョコだけ送ろうと思っていたのです。でも、さすがにわざわざ送るのにチョコだけ?と思ったのでみなさんに質問してみたわけです。(裏話でした。)
ちなみに諭吉さん数人がかりで攻めるなんてこと、したことないですよ!してみたい・・・いや、されてみたい!!

なんだかkaguさんに@¥50チョコを進呈したくなってきました(笑)

お礼日時:2005/02/07 23:52

思うのですが、男性って・・・私が付き合ってきた人なので、サンプル数としては十分ではないですが・・(笑)


”手作り=本命”と思うような気がします。
”作ったの!?””ううん、買った”っていうと必ずな~んだとは言いませんが、テンション、確実に下がるのが分かります(笑)
なので、手作りしてみたらいかがですか?
正直、チョコレートだけは買った方が美味しいと思うから買っていましたが、男性は味とかなんとかより、
手作りがえらいと思っているみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一般の男性は手作りに弱いのでしょうか。テンション下がっちゃうもんでしょうか。うーん、パッケージから出してラッピングしたのを「手作りしたの」とか言って出しても喜ぶのかなーとか、一瞬思ってしまいました。スミマセン(> <;)なんせ、彼は私に「手作りでもおいしくなければ意味が無い」とか平気で言い放つ困ったチャンなので・・・。ま、チョコは溶かして型にいれるだけなので簡単といえば簡単ですが。

手作りがえらいって言ってくれるなら、カカオ豆からつくろっかなぁ~。前にそんなホームページをどこかで見たなぁ。まず、カカオ産地に土地を買うんだっけ・・・(以下略)。←知っているかたいらっしゃいませんか?探したのですが、出てこなかったので、ご存知の方いらしたら教えてください。

お礼日時:2005/02/08 17:18

値段よりアイデアで勝負!結局はインパクト強いものが勝ちでしょ?(笑)私はウケ狙いで安いけど楽しいものを上げることが多いです。

コアラのマーチとか、No.5のお礼に書いてあるように駄菓子山盛りとか。やたらと高級なチョコレートよりも、そこらへんで売ってるチョコのほうが美味しいと言う人も多いし、一個○○○円!とかするチョコレートを数個あげるよりも、そのお金でもっと安いのを大量に買ってあげたほうが喜ぶ人も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。以前付き合っていた人はそういうノリもOKの人もいたのですが、今の彼はそういうことするとバカにされていると感じるらしく、うかつなことはできません。前に「チロルチョコ山盛りでどう?」と冗談半分に聞いたら「そんなことしたら二度と口きかない」と返されました。変なところでお子ちゃまな奴です。私はflyawayさんみたいなノリ、だぁーい好きなんですけどね★ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/07 23:37

本命だと2000~3000円位かな。


付合ってる彼だったら、プラス小物をプレゼントのパターンが多いです。
チョコ大好きだから、私が欲しい位です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりチョコ+小物でしょうか。うーん、何をあげたら喜んでもらえるのでしょう?今の彼は基本的に実用的なものしか喜ばない人なので、一つもっているものは「いらない」といわれかねません。(女心のわからない奴め!)難しいです(>_<)あーどうしようー。まだ時間があるので悩むことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 23:29

手作り以外では\2,000~\5,000のものを渡したことがありますけれど


返ってくる反応は価格に関係なく、どれも「うれしい」「おいしい」と言ってくれました。

金額的にちょっと頑張ったときは、張り合いがないなーと思ってしまったけれど
それはこっちの勝手というものですよね;
素人でチョコの値段に詳しい男の人というのも何となくイヤだし(笑)
本当に値段じゃないと思います。
でも>「なんだかな~」という気がしちゃうのもわかります。

それよりも、手作りチョコは格別に喜んでくれることが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格に関係なく、というのはいいですね。

>素人でチョコの値段に詳しい男の人というのも何となくイヤだし(笑)

笑ってしまいました!それは確かに嫌です。おいしいチョコは値段に関係なくおいしいものもありますしね。

手作りチョコが一番値段を気にせず「気持ちよ♪」と渡せて相手も喜ぶ手段のようですね。
ご意見ありがとうございます。良いバレンタインをお過ごしください!

お礼日時:2005/02/07 22:36

私の場合どっちかというと結構見栄を張って高級チョコをプレゼントする傾向があります。


勢いに乗って3000円以上は出しているような(^_^;)
金額に関しては人それぞれ感覚が違うのでいくらとは一概に言えませんが・・・。
本命には思い切ってお金を出して、義理はとことん安くすませましょう。
ちなみに昨年の義理チョコは1人@50円でした。せこっ!
女性に対して男性の社員が多かったので、かなり苦労しました(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!@50円のチョコ!#5の方も大喜びですね♪(うそです。ごめんなさい#5さん。)高級チョコって上を見るとキリがないですよね。1万円以上したりとか・・・さすがにそこまでする気はないので眼中にありませんが。
私の場合、付き合っている友だちにも問題があるのかもしれないのですが、バレンタイン近くになると頻繁に連絡してくる男友達が数人います。「見苦しいんだよ、このヤロー!」と思いつつも、なんだか可哀想なので¥500くらいのは用意してあげちゃうのです。そっか、この人たちの分を@50にすればいいんですね(笑)そしたら来年からせがまなくなるかも。想像するとちょっと面白いです。
参考になるご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 22:30

こういう質問が増えてくると、あぁもう二月なんだなぁと実感しますね~。



さてさて、相場ですが…。
実際どうなんでしょうね。貰う立場で考えると、その辺って全然意識していないかも…。
気付いてみるとこれって下さる方に失礼っぽいですね…。
あげる時はあげる時で、自分で作るからいくらくらいかかってるかよくわからないし…。うーん。

でも逆に、私の場合こんないい加減な感じなので、別に値段がどうとかは。
むしろすごーく高くてやたら凝ったチョコレートってあんまり好きじゃなかったりしますが、まぁその辺りは好みでしょうか。
適度に庶民的な味が好みなので、ぶっちゃけ10円チョコとかでも大喜びしますよ。美味しいですし。
どっちにしても、貰って嬉しい気持ちに違いはないですし。

あ、でも明らかに相手が無理して買ってるなぁとわかるほど高いものってのは、
感謝もするけど何だか申し訳ない気持ちにもなってしまうかもしれないですね。

そんなわけで、sa_tomiさんが普通に買える範囲で相手の方の好みを考えて、一生懸命選んだものなら喜んでもらえるんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、うれしいなぁこういう意見。意識してないですか。あげる側からすれば価格をあまり意識していないのはとても嬉しいです。もちろんきばったときはわかって欲しいですけどね。
でもさすがに@¥10チョコは本命にはあげられないですよ~。(というより、大学時代に誕生日に私がもらいました。チロルチョコはじめ駄菓子山盛りで★)今の人は特に幻滅されます。反応が手にとるようにわかるので「ジョークだよ~ん」てのもありかもしれませんけど。

ところで「申し訳ない気持ち」になる額ってどのくらいからですか?お金の話ばかりで恐縮ですが、参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 22:22

こんばんわ。



質問者さんの年齢にもよるのではないでしょうか。
私は20代半ばですが、チョコは、1000円程度で、そのほかに、5000円程度の贈り物をしようかなって思ってます。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も20代半バ!と言いたいですが、残念ながらもう少し上です。おほほ。バレンタインってチョコがメインかと思っていましたけど、そうでもないんでしょうか?まあ、元々が製菓メーカーの陰謀ですしね(失礼、言い過ぎました)。
しかし、そういうのもありかと思うと、次は「チョコのついでに何プレゼントしようかなぁ」という悩みが待っています。悩みはつきません。。。ハイ。。。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/07 22:16

私の場合は1,500円前後です。


それで質の良いものを少量・・・

チョコ好きの男の人って殆どいないと思うので
量は要らないと思います。

で、余裕があれば更にチョットしたものを
プレゼント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。チョコ好きの人って少ないんでしょうか。以前、「ビターがいい」と言うのでビターにしてみたら「苦い」と言われました(T-T)。。。自分でリクエストしたくせにー!
良いチョコは一個単価が高いんですよね。男性人はそれを知っているのかなぁと思います。知りませんよね、きっと。プレゼントは考えたこと無かったです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 22:12

♂です。

贈られた経験から、価格の問題ではないと思います。
義理チョコでも手作りの物をもらったときはうれしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぉ。男性ですね。お返事ありがとうございます。手作りしたいんですけど、センスないんですよ・・・(T-T)。
今年は作りませんが、来年は作ってみようかなと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!